ここから本文です

君が代の歌詞について。

ask********さん

2019/6/1115:08:33

君が代の歌詞について。

元ネタの和歌の意味は「愛する人の寿命を願う」や「詠み人を含めたふたりの仲が長く続くように」…などのようですが、明治時代に「天皇の治世」を奉祝する歌の意味にして国歌にしたとか。

戦後もそのまま国歌とされましたが、歌詞の意味は明治時代のまんまなんでしょうか? それとも天皇=国民の象徴=国民(の世)と言う感じなんでしょうか? ウィキペディアをざっと見てもよくわからなかったので…。

補足ありがとうございました。

他で「君が代」の質問に回答してこの疑問が浮かんだ次第です。ちょっと荒れるかな?と思ってましたが荒れなくてよかったです。

でもこの手のネタと言うか、ココでいただける回答に多いんですが、うんちくを並べて質問の回答はしないと言う人が多いですね。なんで???といつも思ってます。そんなに長くない質問文のたったひとつのクエスチョンマークなのに…。

〜と言う感じで、ただひとり質問への回答をいただいたhor********さんをベストアンサーとさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1116:42:48

明治政府は、天皇中心の国家であることを国民に知らしめるため、君臣の秩序を植え付けるために、古今集の詠み人知らずの歌であった「君が代」の歌詞の「君」を、君臣(君主と臣民)の秩序を教え込むため、君=天皇として意識させたのです。

君が代が、今再び国歌とされたのは、戦前の君臣の秩序の復活を願う保守勢力の圧力により、国旗国歌の法律が制定されたためです。

したがって、君が代の歌詞は、戦前と同じです。

• 質問者

ask********さん

2019/6/1117:18:36

そうですよね。色んなハナシをきいて「そうなのでは?」と思ったんですが、でもよく当時の世論を納得させる事ができましたね。

ちなみに先に回答されてるdruさん曰く、古今和歌集の当初から「君」は祭司長等=天皇の意味だったとの事ですが、どう思われますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/12 11:18:05

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/6/1117:34:29

君が代は 古代九州王朝の歌でした。其れが九州各地に民謡として広がり
明治になり、国歌を創ろうとなった時、薩摩に伝わっていたこの歌を国歌として
採用、曲は確かドイツ人に頼んだ、その後編曲あり。平安時代には詠み人知らずで
すでにあった。叉 福岡県糸島郡 細石神社の古代よりの祝詞でもある。
現在の天皇家とは全く関係ない歌である。苔むすは 苔むす姫の事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dru********さん

2019/6/1115:45:05

「君」の文字は祭壇に捧げられた供物を切り分けている形です。だから、「君」は祭司長等の意味になり、「愛する人」と言う意味になりません。
騙されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ssh********さん

2019/6/1115:13:16

小学生のときに君が代は「天皇の時代よいつまでも」という歌だと聞いたことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる