ここから本文です

高額医療費制度について 会社の健康保険組合に加入しています

het********さん

2019/6/1117:27:33

高額医療費制度について
会社の健康保険組合に加入しています

以前に入院した時も同様でしたが、2月頃体調不良で通院した際、このまま入院して検査・加療が必要と言われましたが、何も用意をしてなかった為、無理言って当日は帰宅させて頂き、翌朝入院手続きをして10日程入院しました。

通院初日は、CT・エコー・レントゲン・血液検査等をして、薬をもらって帰宅しましたが、その際、当日の医療費20000円程度は支払いました。
翌日から入院期間の医療費110000円は、退院時に支払いました。

前回もそうでしたが、高額医療費で戻って来たのは、入院費から80000円程度引いた額でしたが、前日の20000円は関係ないのでしょうか?
退院時にまとめて払えば、戻って来たという事でしょうか?

宜しくお願い致します

閲覧数:
296
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/1213:16:17

高額療養費制度のおさらいをします。合算する区分は、外来・医科、外来・歯科と入院・医科の三区分です。質問者のケースでは、最初の通院扱いが、21千円未満でしたので、合算の対象外です。以上、お見舞申し上げます

  • 質問者

    het********さん

    2019/6/1217:27:15

    回答ありがとうございます。
    もう入院する事はそうそう無いと思いますが、もし最初の外来からそのまま入院して、退院時に一括清算しても一緒だったのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/13 20:29:54

ありがとうございました

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/6/1213:05:22

主様が前日は帰宅したとのことで通院、翌日から入院と各々で医療費がかかり各々に対して高額療養費適応化という見方をします。
なので、前日は高額療養費の対象外、翌日からの入院は高額療養費の対応となって限度額までとなったのだと思います。

non********さん

2019/6/1122:24:15

> 前日の20000円は関係ないのでしょうか?

年齢で違いますが、同じ病院でも、通院と入院の合算は、21000円以上の縛りが有ります。

下記リンクの5ページ下端の注記です。
https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

kin********さん

2019/6/1118:12:38

入院と通院は別計算です。
それぞれ、入院だけ・通院だけで限度額を超えたかどうかを見ます。
ただし、自己負担額が2万1000円以上だと、合算対象になります。