ここから本文です

年金の支払いや差し押さえについて質問です。 仕事を辞めた都合で昨年一年分と...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1119:25:17

年金の支払いや差し押さえについて質問です。

仕事を辞めた都合で昨年一年分と今年に入ってからの分を支払えていません。
年明けに黄色の封筒で催告状が届いたので管轄の年金事務所に連絡し

上記の旨を説明し現在フリーターになり払える目処がついたので今後少しずつ支払う形で大丈夫かと確認したところ

「手元の振込用紙にある支払い期限までに支払ってもらえればいい。電話があったことは記録に残しておく」

との返事を頂いたのですが先日赤い封筒が届いてしまい「期日までに一括で支払いがない場合延滞金や差し押さえになる」というような記載がありました。
黄封筒のときもそのような内容だったのですが黄色から赤になると事態が悪化しているという話をよく聞くのですごく不安です。

年金事務所に連絡をした上少しずつ払っていても財産差し押さえなどになってしまうのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/6/1119:31:45

元銀行勤務です。差押えていた方です。期日までに支払わなければ、差押えになるかと思います。その際は、口座にどれだけ残高があるか、で差押えるかどうか決まります。でもかなり悪徳な場合は、1000円でもあれば差押えることもあります。逆に口座が空っぽであれば、差押えられませんが、、、

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 23:35:16

回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる