ここから本文です

虐待について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1122:55:09

虐待について。

最近みなさんがかなり敏感になっていると思います。
昼夜問わず泣き叫んでいたから通報とかも聞きます。
でも子供って泣きませんか??
そんな事で通報されていたらたまりませんよね。
でもそれで助かってる命もあるので何とも言えませんが。。

うちにも二人、手のかかるまだ小さい子供がいますが、たまに夜中に狂ったように夜泣きもします。
日中も兄弟喧嘩で泣いたり、朝早くから何かと気に入らないと泣いたりで大変です。うちなんてこれが日常茶飯事です。

また1人は、発達障害があり、癇癪などすごく叫んででいたり、泣き叫んだり。

私も怒ったりするので、いつかきっと通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
子供を持つ皆さんはどうですか?

補足たくさんのご意見ありがとうございました! 何人か発達障害、もしくはグレーというかたもいました。本当に大変ですよね。泣き止ますのにも必死ですよね。。
色々ご意見をみていてとても参考になりました。
ベストアンサーは最初に回答して頂いた方にさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/6/1123:08:40

やましいことが無ければ、通報されたら堂々と応じることでしょうね。
通報の基準は人それぞれですから止めようがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b3b********さん

2019/6/1200:43:46

子どもが生まれる前は、外からすごい泣き声が聞こえると「大丈夫かな?虐待かな?通報した方がいいかな?」と思っていました。ですが、自分に子どもが生まれたらこれが普通というか、子どもの習性?を知りこんなもんなんだなー、と思いました。

ですから、私のように子育て未経験の人が泣き叫ぶ子どもの声を聞けば通報しようかまようかもしれません。

今は泣かせるのも母親の役目だと思っています。すぐにあやして「ごめんごめん」というのもどうかと思います。毎晩何時間も泣き声が聞こえたら怪しまれるかもしれませんが、多少なら大丈夫じゃないでしょうか!

最悪通報されても悪いことしてるわけじゃないから堂々とします(^^)それだけ。

piz********さん

2019/6/1123:57:34

でも子供って泣きませんか??

子供は泣くけど、異常な泣き方とかあるがな。
母親のヒステリックな声とか。

aro********さん

2019/6/1123:29:05

こんばんは

お気持ちお察しします。
我が家はマンションなので、泣き声はやはりお隣りに聞こえていると思いますし、0歳代の頃は昼夜泣くときは泣くので、泣き止むとホッとしたことを覚えています。

虐待に敏感になり多少厳しいお声は受け止め方を変えると子供たちを心から心配してくださっていると思うので有り難いご意見だなと思うようにしていました。

幸いなことに良識ある方々が多く、それほど手厳しいご意見はないのですが、今はイヤイヤ期で外でイヤイヤが始まるとなだめたり、落ち着かせたり、他のことに気をそらせようと気を使いますよね。
親として人として成長するのなら良いのかなと今は思えますが、外出から帰ってくるとグッタリなんてこともよくあります。

子育てお疲れ様です!(T_T)

shi********さん

2019/6/1123:15:30

通報とかはあんまり考えないけど
社宅住まいでよその泣き声、母親の怒る声もよく聞こえるのでうちも聞かれてんだろなーと憂鬱に思います

去年となりに住んでいたおうちは小学生の子に対してほとんど常時母親がヒステリックに怒鳴っていたので聞いてるこっちも気が滅入りました

今年は上のお部屋のお子さんが夜に激しく泣くので夜驚症でもあるのですか(うちも夜驚症持ちなんです)と軽い気もちで聞いたら、うるさくて本当にすみませんと平身低頭謝られてしまったので下手なこと言えない世の中だなと思いました

f_j********さん

2019/6/1123:10:48

うちも上の子は発達グレーゾーンで癇癪もひどく良く泣いてハラハラした時期がありましたねー。窓は即閉めてました。特に夜は困りますね。賃貸マンションだったのであの手この手で静かにさせてました。。

家の中の声が聞こえるくらいのご近所には、ご近所づきあいしといたら大丈夫じゃないですかね。発達障害があって、うるさくしてすみませんとか言っといたら通報はないと思います。

通報されるような場合はやはりそれ以上の異常があるのだと思いますよ。子供が夜も怒られて家から閉め出されてるとか。遊んでる姿をまったくみないとか、逆にいつも一人だとか。ボロボロの服を着てるとか、表情が暗いとか。

こうやって質問される親御さんならきっと大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる