ここから本文です

とある医院の受付勤務(23)です。 毎回最終受付時間に予約を入れて予約時間の...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1123:28:00

とある医院の受付勤務(23)です。
毎回最終受付時間に予約を入れて予約時間の15分後くらいに来る患者が居ます。

ある日後輩(20)に「同じ職場で働かれている方が早く来れているので○○さんも遅れず来るように」っていう伝言を頼まれたので直接伝えました。そしたら後日個人情報の侵害だと苦情が入りました。事務長(ベテランの先輩)が先に私に対して苦情が入ったことを伝えて、私は伝言を頼まれたことを伝えましたが事務長は「貴方が先輩なんだから」ってことで私が全部悪いみたいなことを言われました。
そして開始時間前にミーティングをするのですが、私が居ないタイミングでその話をされたみたいです。以降も私にはどんな内容で話したとか事後報告もなく聞こえてきた陰口で判明したのですが私が遅れてくる患者に対して個人名も言ったかのような話に脚色されているみたいなんです。その後輩も「まさかそこまで言うとは思わなかった」と言っているようで他の皆も後輩は被害者で私だけが悪者扱いで辛いです。

質問は
①同じ職場の方が通っているっていうことだけでも個人情報の漏洩になるのですか?
②当人が居ないタイミングでその話をするのは酷いと思いませんか?また後輩についてどう思いますか?
③そのことを事務長に問い詰めてもよろしい物でしょうか?

正直個人名まで話したと思われていたならとても心外です。
親切で正直に教えて下さる方のみ回答をしていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/6/1123:33:21

①は完全に個人情報保護法違反になります。
あなたが、その遅れてくる方に、「同じ職場の人か早く来れるんだから」という言葉を使ったのなら、その早くくる患者さんの個人情報を漏洩しています。
患者が民事で訴えてきた場合、病院自体に指導が入りますね。

②それは、ドンマイ。乗り切れ。

③は②の事かな?お好きにどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる