ここから本文です

ヒヤシンスの球根は。 どのように増やしていくのですか? チューリップの球根...

404さん

2019/6/1123:36:03

ヒヤシンスの球根は。

どのように増やしていくのですか?
チューリップの球根のように脇から小さいのが出来てきませんし、園芸農家の方はどのような手法で数を作るのですか・・・?

まさか種ではないですよね?

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2019/6/1201:40:07

一般に市販されているダッチ系のヒヤシンスは自然に分球はしにくいですので、球根の底部に切れ込みを入れたり傷を付けて強制的に小球を出させるスクーピングやノッチングと言う方法で繁殖させているようです。タネを蒔くのは品種改良の場合のみでしょう。

https://hanajikan.jp/article/717

市販はほとんどされず半野生化しているローマン系のヒヤシンスは自然に分球して殖えます。

質問した人からのコメント

2019/6/12 19:49:55

家に植えっぱなしのヒヤシンスがあるのですが、
毎年同じ場所に同じような小ぶりな芽が出てささやかな花が咲きます。
増えないよなー。と、ずっと思ってました。
強制的な作業が無いと球根は増えないのですね。
ーーーーーーーーーーー
勉強になりました、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/6/1207:57:52

ヒヤシンスは花が終わると種が出来るので、それを落とし化成肥料を少し与えれば簡単に増えます、
今年も花壇から40株位抜いて処分しましたが、それをしないと花壇はヒヤシンスですぐに埋まります。

2019/6/1202:50:57

参考までに。
ヒヤシンスもチューリップと同じで、脇から小さな物ができるよ。
っていうか、ほとんど小さなものしかできないから。
ちなみに、チューリップもヒヤシンスも、市販の球根のほとんどはオランダなどからの輸入品だよ。
日本でも生産はされているが、そのほとんどは富山や新潟の日本海沿岸地域だけ。
そう、日本では球根の生産に適したところは極めて限られているんだよ。

はせままさん

2019/6/1123:41:40

水栽培では無理ですが、地植えなら分球して子株ができますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる