ここから本文です

私の死生感や生命、人間への考え方についてご意見をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1203:20:29

私の死生感や生命、人間への考え方についてご意見をお願いします。

人間はたんぱく質やカルシウムやら何やらの塊というだけで特別ではなく、人と動物の違いは種族とか目とか類という区分けのみ。肉食は意味「脊椎動物同士の共食い」とも言える(私はヴィーガンとかではないです)。
天国とかあの世は無く、神も信じていない。
人が人に人格を見いだすのは、古来から自然現象や概念を「神」とか「妖精」「悪魔」と言って擬人格化するのと同じプロセス。人は死体や人形にも人格を見いだし尊重するから。

以上です。深夜の勢いで書きました。決して反論とか説得とかがしたい訳ではなく、私の考えを皆さんの意見に晒してみたいのです。人間を特別視しない暗く冷たく寂しい考えに見えるかもしれませんが、ご意見お願いします。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2019/6/1205:11:39

>人間はたんぱく質やカルシウムやら何やらの塊というだけで特別ではなく、人と動物の違いは種族とか目とか類という区分けのみ。

そー思ったりそー思わなかったり。

>肉食は意味「脊椎動物同士の共食い」とも言える(私はヴィーガンとかではないです)。

うんにゃ。

>天国とかあの世は無く、神も信じていない。

お好きにどーぞ。

>人が人に人格を見いだすのは、古来から自然現象や概念を「神」とか「妖精」「悪魔」と言って擬人格化するのと同じプロセス。

うんにゃ。

>人は死体や人形にも人格を見いだし尊重するから。

んな人もいる。人それぞれ(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2019/6/1213:09:42

いいもんの方の悪役
貴女はとても優しい愛に生きる器
僕はそれを見抜く

mol********さん

2019/6/1212:58:56

ひとつの考え方、可能性としてはありだと思いますよ。
感情もまた突き詰めていけば化学反応や電気的な反応に過ぎないって1面は確かにあるんでしょうし。

同時に、今認識できる範囲が全てとは限らないから今見える範囲で全てとは決めちゃうのもよくないかな~とも思ったり

化学反応だからって生命に意味はないことにはならない?でも意味って概念すら脳で化学反応に過ぎない?
とか

oxq********さん

2019/6/1211:18:25

ずっとそんな感覚で子供の頃から生きているのかな。
以前そういう人物を小説の中で書いたことがある。
それは僕の一部であることは確かだ。

彼は相当苦しんでいて、最後はみずから命を絶ったよ。

君は苦しんでいる自覚はあるのだろうか。

生きる喜びはあるかね。

生きる喜びを求めているのだろうか。

何はともあれ生きた死体より何万倍と人間的ではある。
自動人間はそんな感覚も持たない。

そして生きてさえいるなら人間はどこまでも変化する。

君にとって、特別な存在はいないのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる