ここから本文です

京都線に岸辺駅というのがありますね。地名は岸部ですがなぜ駅の漢字が異なるので...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1207:37:11

京都線に岸辺駅というのがありますね。地名は岸部ですがなぜ駅の漢字が異なるのでしょうか?他に地名と駅名の漢字が異なる駅は他にあるのですか?どういったわけで地名と駅名の漢字が異なる駅があるのですか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/6/1207:49:39

岸辺に関しては当時の国鉄が駅名に簡便で間違いにくい表記を採用したためです。
地名と駅名の表記が異なるケースは多数あり、地名が常用漢字でないため(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅、地名は杁中)や、同じ読みだけど自治体名と大字名が異なることから来る違い(京阪本線樟葉駅、今の地名は枚方市楠葉花園町。元々は樟葉村大字楠葉)などあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt0********さん

2019/6/1208:37:56

●大阪市阿倍野区
◆近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅

◆地下鉄谷町線は
阿倍野駅と地名と同じ漢字ですが。

●大阪府四條畷市
◆JR学研都市線 四条畷駅

●奈良県五條市
◆JR和歌山線 五条駅

●四つ橋筋
◆地下鉄四つ橋線と
線路線名は、「つ」とひらがなだが、

駅名は「四ツ橋駅」と
「ツ」とカタカナです。


●三宮
◆神戸地下鉄西神・山手線三宮駅
◆阪急神戸三宮駅
◆JR三ノ宮駅
◆ポートライナー三宮駅
◆阪神神戸三宮駅
◆神戸地下鉄海岸線三宮・花時計前駅

JRだけ
三ノ宮駅と「ノ」が
付いています。