ここから本文です

市民税の請求がきました。 昨年9月末に仕事をやめ、今年4月1日に再就職しました。...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1208:00:21

市民税の請求がきました。
昨年9月末に仕事をやめ、今年4月1日に再就職しました。
3月25日に別の市に住民票をうつしました。
にもかかわらず、前の市から市民税の請求がくるのはおかしくない

ですか?
一期、二期、三期、四期とわかれていました

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2019/6/1215:56:41

引っ越しをするとどこに市民税を払うのか?って事になりますよね?
ですから皆さんおっしゃっていますがもう1月1日に住んでいた市に払う!!!というルールにしたんです。

ですから1月1日はA市に住んでいて、1月2日に引っ越して364日B市に住んでいようが1日しか住んでいないA市に市民税を払わないといけないんです。

そういうルールなので前の市に払って下さい。。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 22:50:05

ありがとうございました

「市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/6/1208:05:25

>前の市から市民税の請求がくるのはおかしくないですか?

全然おかしくないです。
今回来た住民税の課税権は平成31年1月1日の居住地です。

それより、「平成30年分の確定申告」はしましたか?

tat********さん

2019/6/1208:04:54

合っています。

1月1日に住民登録をしていた役所からの前年度の税金の請求が来ます。
そもそも住民税は「後払い」なので・・・

https://hikkoshizamurai.jp/useful/column/resident-tax/

aji********さん

2019/6/1208:03:29

住民税は、1月1日の住所で課税されます。
前年12月末まで住んでいた分のコストを後払いをしていると思えば、あながちおかしくもないと思うのですが。