ここから本文です

モンハンワールドの太刀で、滅尽の一刀を作ったのですが、カラミティペインとどち...

ywp********さん

2019/6/1208:25:07

モンハンワールドの太刀で、滅尽の一刀を作ったのですが、カラミティペインとどちらが強いですか?カラミティペインを作ろうか迷ってます

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1218:55:11

カラミティペインを使用する場合、護石枠が匠になりますので防具で火力を盛ろうとすると盛れる幅が狭くなります。それに比べて滅尽の一刀は、カラミティペインと違い、護石枠も自由なのでそれなりに火力は盛りやすいかと...。

現環境で最強な構成を私的にするなら以下です。
カラミティペイン(回復or攻撃と会心カスタム付)
ドラケンα
ドラケンα
ドラケンα
ドラケンα
オーグγ
匠3の護石
装飾品:痛撃珠[2]3つ、超心珠[2]1つ、達人珠[1]1つ、渾身珠[2]2つ

発動スキル:見切り7、攻撃4、弱特3、超会心3、渾身2、飛燕1、持続強化1、達人芸(竜騎士)
※これで100%会心ができます。1つスロットが余ってますのでマルチ用なら怯み軽減を載せてもいいし、攻撃珠[1]を1つ持ってるならハメれば攻撃を4→5にして火力上昇も可

滅尽の一刀(回復カスタム付)
ドラケンα
ドラケンα
ドラケンα
オーグγ
ドラケンα
攻撃3の護石
装飾品:痛撃珠[2]3つ、達人珠[1]1つ、渾身珠[2]2つ、攻撃珠[1]1つ、無傷珠[2]2つ

発動スキル:攻撃Lv7, 弱点特効Lv3, 渾身Lv2, 見切りLv6, 超会心Lv3, 達人芸(竜騎士), フルチャージLv2, 挑戦者Lv1
※これで100%会心で攻撃力を高めになるかと...。挑戦者はおまけで発動したと考えて頂ければ。

※比較程度に上記で火力比較すると…。
カラミティペイン:武器攻撃力759は武器倍率230で、攻撃力アップスキルを足すと…。最大で245or242になる。(前者が攻撃5の場合、後者が攻撃4の場合)

滅尽の一刀:武器攻撃力693は武器倍率210で、同様に足すと...。最大で245(攻撃7+フルチャ2+挑戦者1)、挑戦者が発動してない時は最大241になる。

これらから考えると全部発動すれば同じ攻撃力となるが、斬れ味補正も加わるとした場合、カラミティペインの方が強い。※力の護符・爪は省いている

質問した人からのコメント

2019/6/12 18:59:19

ご丁寧にありがとうございました
ぜひ参考にして作ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/1211:20:02

スキル構成に余裕が欲しい→ネギ太刀
スキルを圧迫しても火力が欲しい→ジョー太刀

火力面では匠を付ければ白ゲージの出るジョー太刀の方が強いです。

ただし、確定で匠を付ける必要があるので装備や装飾品が揃ってないうちは負荷が重いです。

逆にネギ太刀は白ゲージが出ないので切れ味を補強する必要がありません。

その分付けるスキルに制限が少ないです。

火力ならジョー太刀、扱い易さならネギ太刀。

私は火力は低いですが形が好きだったネギ太刀を使ってました。