ここから本文です

私は自分で言うのも何ですが、妬みを最近他人に抱いてしまうことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1210:44:41

私は自分で言うのも何ですが、妬みを最近他人に抱いてしまうことがあります。

今に始まったのかは分かりませんが、最近自分でそれをかなり自覚するようになりました。

特に結婚、妊娠に対してです。
結婚はできましたが、未だに妊娠はできていません。。

あとは、マイホームが羨ましかったり収入の良いご家庭は羨ましい。(主人は私にとって100点満点の人で尊敬もしているので、不満がある訳ではないです。)

あとは、恥ずかしながら容姿に対して自分の方が褒められたいとも思います。笑
美容の仕事をしているからかもしれません。

昔から負けず嫌いです。
この感情は何故湧くのか自分でも気になります。
負けず嫌いからなのか、自分は実は今の現状に不満なのか、自分に自信がないのか…

何故だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2019/6/1210:56:07

注目されたい、羨ましがられたい、私の方が…などの感情は自己顕示欲からくるものなのではないでしょうか?

嫉妬、羨望は競争意識が高い表れのように感じます。

それはむしろ自分に自信がないのではなく、自分はもっと高く評価されるべきと無意識に思っているのでしょう。

本来の質問者さんはかなり理想が高いのではありませんか?

それを現状に満足していると思い込む事で頭と心にずれが生まれるのではないでしょうか?

私はこうあるべきという理想像を無意識にイメージして、現状との比較をしてしまうからより理想に近い方を羨んでしまうのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2019/6/1213:58:47

自分の人生に不満があるからだと思いますよ。不満がある訳ではないと書いてますが、収入の良い家庭が羨ましいのは言い方を変えれば自分(の旦那)も収入が良い方が良かったということです。矛盾しています。

心から自分の人生は幸せだと思う人は他人に嫉妬したりしません。

yuu********さん

2019/6/1210:54:05

自分を認めていないからだと思います。

投稿に書かれた内容は全て比べるものではありません。
年収4,000万円の世帯が年収400万円の世帯よりも必ずしも幸福とは限りません。選択肢が多いだけです。
選ぶ選択肢によっては年収400万円の世帯がとても幸せな生活を送ることは珍しいことではありません。

自分を認めてあげて下さい。

tor********さん

2019/6/1210:46:33

自己顕示欲と自尊心では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる