ここから本文です

経理初心者です。

s_w********さん

2019/6/1212:16:06

経理初心者です。

法人税の確定申告書の提出について教えていただきたいです。

確定申告書を提出する際に添付書類としてB/SやP/L等の提出が求められています。

そこで2つ質問があります。

①B/S等の添付書類提出の根拠
→国税庁のHP等でいろいろ調べてみたのですが添付書類を提出する根拠となる法令や依頼文書等が見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

②提出するB/SやP/Lの単位
→これまで円単位にて提出していたのですが、百万円単位でもいいのではないかと社内から意見がありました。こちらもどの単位で提出する必要があるのか根拠をご存知でしたら教えていただきたいです。

以上2点よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2019/6/1212:39:39

①法人税法74条3項、法人税法施行規則35条1号
②法人税の計算は1円単位で計算するので、当然PLBSも1円単位でなければ正当に計算されているか確認できないので、1円単位で必要です。
法律上、100万円単位でよければ、100万円未満を切り捨てた金額と規定すべきものが規定されていないからです。

質問した人からのコメント

2019/6/12 12:58:45

迅速かつご丁寧なご回答ありがとうございます。
経理担当になって1年にも満たないのでHP等でいろいろ調べながら四苦八苦しています。
税務署に連絡して聞いても曖昧な回答をされたりするので困っていました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

経理男さん

2019/6/1212:42:11

すぐ根拠を知りたがるが、法制化されていたら理解して納得するのか?

まず、税務官の立場になってみろ。
申告書類に記載された数字の根拠こそその添付書類となる決算報告書だろ。決心報告書の数字の根拠が勘定科目内訳書だろ。

第三者は提出者の事業内容や取引を毎日見てるわけではない。提出された書面で判断していくしかない。

なので、そこで不備や不足、おかしなところがあればお尋ねがくるし、調査にもなる。
それらの資料無しに申告書に記載された数字が正しいかどうかをどう判断するんだ?

それらがなければ皆適当に数字を書くだろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる