progateのhtml/css初級編のhtmlとcssをコピペしてサイトを作ってみたのですが、文字化けしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

progateのhtml/css初級編のhtmlとcssをコピペしてサイトを作ってみたのですが、文字化けしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに表示されるかどうかわかりませんが、コピペして作ったサイトはこちらです。 file:///C:/Users/shiet/OneDrive/デスクトップ/html練習/mihon.html

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>ちなみに表示されるかどうかわかりませんが file://のスキームはローカルコンピューター(あなたの使用しているPC)を指すので、インターネット上に公開されていません。従って、アクセスできないし、当然表示できません。 HTML内で指定するエンコードとHTMLを保存する文字コードは合わせます。 progateを見ていたら、UTF-8で作成されていました。 HTMLにもちゃんと <meta charset='utf-8'> と書いてあります。 属性値が、'utf-8' とシングルクォートで囲まれているのは、文法的には間違いじゃ無いみたいだけれど、あんまり見ませんね。一般的には、ダブルクォート"utf-8"で囲みます。 また、charset指定は最初の非ASCII文字が出現する前に置けとされているので、 <title>HTML &amp; CSS 学習コース 初級編 ・・・ </title> の後にあるのは疑問です。 mihon.html は 何の文字コードで保存していますか? 現在のWindowsのメモ帳のデフォルト(既定値)文字コードはANSIコードページになっています。 システムロケールが日本語/日本の場合のANSIコードページはCP932(≒Shift_JIS)です。 HTML内で指定するエンコードがUTF-8ならUTF-8(BOM無し)で保存してください。 なお、現在のメモ帳ではBOM無しのUTF-8は作成できません。必ずBOMが付いてしまいます。 (ただし将来は改良されるらしい)。 メモ帳をお使いならBOM無しのUTF-8で保存できるテテキストエディターなどを使ってください。

その他の回答(1件)

0

コピペして文字化けしたなら次のケースが多いです。htmlとはあんまり関係ない部分ですが。 1.名前をつけて保存 2.出てきたウィンドウの下の方に、名前を入力する欄とファイル形式の選択をするやつ、それともう1つ「文字コード」ってのがあった気がするんですけど、そこが「ANSI」とかになってたら、「UTF-8」ってのを選択してみてください。 これ以外の原因は分かりません、、すいません。