ここから本文です

憂国のモリアーティー、買ってみようかと迷っています。 シャーロックホームズ...

igo********さん

2019/6/1220:16:59

憂国のモリアーティー、買ってみようかと迷っています。

シャーロックホームズシリーズが好きで、色々関連作品を読みあさっています。

たまたま、この作品のことをネットで知り気になって

いるのですが、、是非、感想をお聞かせください

また、ホームズの描かれ方的にはどうでしょうか・・
ホームズファンとしては、モリアーティー側からのお話ということで、ホームズの描かれ方が気になります・・
(ストーリーが面白くても、好きなキャラクターがあまりにもイメージを崩す感じで描かれると、ホームズファンとしては、読んでいて切ないので・・( ;∀;))

どなたか、感想をお聞かせください、よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/6/1303:30:36

長文失礼します。

私はホームズというよりもミステリが好きなので、憂国〜を最新巻まで読みました。
憂国〜のホームズの描かれ方について一言で言うなら、「モリアーティの方が一枚上手」という感じでしょうか。
どの程度がネタバレになるのか分からないので伏せますが、ホームズがやられるというわけではないです。個人的には「敗北」でもないと思いますが、モリアーティの方が一枚上手なんですよねえ。
今はモリアーティの方が優位かもですけど、冒頭でライヘンバッハの滝のシーンが出てるので、ホームズが追い詰めるんだと思います、恐らく。

憂国〜と原作の関係はまるで「ロビンの壺」のようだなと思いました。
他に回答されている方もいますが、原作のモリアーティはやっつけで出されたキャラクターです。
だからこそキャラに余白があり、憂国〜は、その余白を非常に上手く使いながら、尚且つ原作と大筋を合わせにきている点がとても斬新でした。
表から見た絵を、ひっくり返して裏から見ると全然違う物が描かれていたかのような感じです。

話が脱線しました。色んな作品でのホームズの描かれ方は、個人的に二つに大きく分かれると思っています。
名探偵コナンでたまに描かれるような紳士然としたホームズ像と、
薬物を使用する破天荒さや 身なりに気を使わないような荒くれ者感の強いホームズ像。
(勿論その中間の描かれ方も多いですが…。)
憂国〜のホームズは、後者に近いかな。
①イギリスの連続ドラマ「SHERLOCK」と
②アメリカの連続ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」と
③アメリカ映画「シャーロック・ホームズ(2009)」(アイアンマンのロバート・ダウニーJr主演)の3つで例えるなら、
③のホームズ像が一番近い気がします。

質問した人からのコメント

2019/6/16 08:43:15

皆さん回答ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

私はどちらかというと、ロバート・ダウニーJr版よりは、SHERLOCKのホームズの描かれ方のほうが好きなので、悩みましたが、、とりあえず数冊かって読んでみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/6/1302:07:50

ご存じでしょうが、舞台時代は同じ大英帝国の19世紀末。原作ではモリアーティがやっつけ登場させたキャラクターで、単なる犯罪者、腕がすごいだけなのに動機を与えています。劇画担当者得意の「人気作品でただ "やられるために出てくる悪役”に、それなりの正当な動機を」と書かれたらしい。
それは、この不正にみちた超格差社会を正すため、とのこと。やっていることはなんていったらいいのか・・・犯罪者だし復讐だし破壊者だし、けど正義の味方だと言っているし、テロリストか必殺仕置人なのか、今後の展開やいかに。この調子で続くのか? 私もまだ3巻までしか読んでいません。つまり「ここで読むのを止めようとは思っていません」。
劇画なので見た目も大事ですね。モリアーティ教授は原作の老け役とは全然ちがう。若いしイケメンだし貴族だし(ただしなりすまし)。
対するホームズは原作以上にまともじゃない。もともとあった「人とはうまくつきあえない性格」を強めた印象。性格が破綻ぎみ。今後、まともで原作にちかいワトソンとのつきあいで改善されるのか? まだアイリーンが登場してないし、それで変わるのかも。
私は耐えられますが、難点はやはりホームズの「崩し」でしょう。

joq********さん

2019/6/1220:27:57

小説と全然違いました。
シャーロックが全然知的な感じじゃないです。僕はあんまり合わなかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる