ここから本文です

質問、失礼いたします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1221:08:13

質問、失礼いたします。

今、遺骨が誰のものかで親族間でもめています。

配偶者は合同墓に遺骨を納めると言い、故人の兄弟は代々のお墓に納めると、話が平行線の状態です。

分骨はどうかとすすめたのですが、配偶者が遺骨を離そうとしない状態です。

勿論、心の整理がつかないのはわかりますが、故人が落ち着かないのではないかとも思います、

遺骨の所有権というものはあるのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

2019/6/1221:13:19

祭祀承継者が配偶者であるならば、遺骨の所有権は配偶者です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1221:17:30

    返答いただき有難う御座います。

    祭祀継承者は故人の兄弟だと思われます。

    故人の兄弟がお墓の権利者です。

    この場合は、故人の兄弟の所有者という事でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/12 21:29:16

ご丁寧にありがとう御座います!

極力、皆が納得できる様にしたいと思っていますが、無理であれば第三者に入ってもらう様にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/6/1221:16:31

故人が生前なり、遺言なりで指定してないのでしょうか?であれば、誰が葬儀で喪主を務められました?配偶者の方が務められたなら、その方に所有権等があるかと。