ここから本文です

鉄橋にある上の“枠”の部分の名称って何というのでしょう。 たいてい三角形を組み...

vf_********さん

2019/6/1222:26:47

鉄橋にある上の“枠”の部分の名称って何というのでしょう。
たいてい三角形を組み合わせた形になったつくりで、列車の左右の側面や上面を覆うような構造物のことです。

https://goo.gl/maps/g8vqkgBvUB96S6a76(リンクされないのでアドレスバーにコピペしてください)
お手数ですが、おわかりになる方はお知らせください。

補足3つの回答がついた時点で確認させてください。
構造を指すだけでなく、その構造によって作られた“モノ”もトラスと呼んでいいわけですね。
「ちょうどトラスの中で電車がすれ違った」とか「橋脚や橋桁は無事だったがトラスは半分が損壊した」といった表現が成立するということでよろしいですか?

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/6/1222:52:21

下路トラス橋の、トラスの部分です。
応力計算で構成された鋼構造物で、橋脚スパン長が長い場合に用いられます。

質問した人からのコメント

2019/6/15 23:21:39

三角形の組み合わせならば「トラス桁部分」と呼ぶのが最適となりそうですね。
となるとそれ以外の構造も含めた総称としては「上部構造物」とでもしておくしかないですか。
みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

編集あり2019/6/1222:31:14