ここから本文です

弁理士について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1223:50:59

弁理士について。

理系の大学1年生です。職業を色々見ていて弁理士という職業を知りました。
そこで弁理士の方に質問です。
弁理士としてのやりがい、理不尽に感じることは何ですか? また、どんな人が弁理士に向いていますか?
回答お願いします。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2019/6/1319:26:53

弁理士といっても特許事務所に勤務する人、特許事務所の経営者、メーカーの会社員などでいろいろ違います。
私は特許事務所に勤務しているため、その範囲内での回答となります。

・やりがい
実力さえあれば若くても高年収・広い裁量権・周囲からの敬意が手に入ります。向上心が高ければやりがいあります。
但し、実力がない人はかなり悲惨なことに…。

・理不尽に感じること
特許事務所は過当競争気味であるためクライアントに対する立場が弱いです。
そのため、理不尽な単価引き下げ、無茶な納期、曖昧かつ場当たり的な注文に悩まされることが多いです。

・弁理士に向いている人。
特許事務所では1日の大半を文献読みと書類作成で過ごすので読み書きが得意でないとやってられません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,793件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
法務、特許/貿易事務、国際事務
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務・人事・法務・特許事務 ◆特許事務所で資格を活かして...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【大阪】弁理士/特許技術者/駅から徒歩5分
  • 株式会社パトリオ(パトリオ特許事務所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町
doda
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
特許出願技術者(化学系電気/電子/情報通信系機械系医薬/バ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
特許事務 国内外企業の日本での知的財産の権利化をサポー...
  • プライムワークス国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿西
enウィメンズワーク
■弁理士/特許技術者【前年収考慮いたします/設立60年/口コ...
  • 阿部・井窪・片山法律事務所
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
Daijob.com
弁理士(特許・商標)
  • 株式会社技術トランスファーサービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】 日本技術貿易株式会...
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜720万円
  • 東京都港区西新橋
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ili********さん

2019/6/1509:06:25

企業知財だと別に弁理士ならでははありませんね
TOEIC 900とか英検1級持っているのと同じような感覚で、まあ、知識ある人だねとみられるぐらい