ここから本文です

精神疾患について質問です サイコパス、反社会性パーソナリティ障害、スキゾイド...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1308:06:15

精神疾患について質問です
サイコパス、反社会性パーソナリティ障害、スキゾイドパーソナリティ障害の患者さんはどのような感じなのでしょうか?
ネットや本や創作などでのイメージはあるので

すが、身近な方から見た印象や日常生活におけるトラブルなどあれば知りたいと思っています
デリケートな問題かと思いますが、自分も医学関係の学生なので、配慮やプライバシーポリシーを持った上で学ばせて頂くつもりなので、協力お願いします

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puf********さん

2019/6/1620:03:23

自己中心的で共感性の低い人の事です。
感情がないロボットとは違って喜怒哀楽はありますよ。ただ、白黒で判断するのは難しく、あくまで傾向の問題です。
例えば、ワタミフードの社長なんかは典型的なサイコパスです。徹底的に合理的で、自己中心的、他人の痛みに無関心。経営者として成功しましたが、一歩間違えれば犯罪者によくいるタイプですよ。彼のプレゼンなんかを見れば分かりますが、異常に口達者なんですよね。これもサイコパスの特徴です。
恐怖心が薄いから緊張という感覚がほとんどないのです。
あとは保険金殺人の八木茂なんかもサイコパスの典型ですね。
創作に出てくるようなサイコパスはどちらかといえばシリアルキラーに近いですね。
例えば、酒鬼薔薇はサイコパスと言われますが、彼の場合は明らかに違います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 03:32:16

回答ありがとうございます
脳や精神の疾患て目に見えなくて奥深くて、難しいですよね
とても勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2019/6/1900:54:19

痴呆の人も赤ちゃんも精神疾患にはならない。
それは潜在的にも「幸せ」について悩まないから。
精神疾患とは幸せに対して敏感で欲深い人の心の醜い病気だよ。
ひきこもりの精神疾患の人は害は無いよね、取りあえずは。
自分は不幸で上等。三食飯が食えて雨露凌げるなら幸せと思わせないと。
だから、精神疾患者は醜いと遠ざけるべき。
そんなもの研究してどうなるのさ。

i_c********さん

編集あり2019/6/1311:42:56

デリケートだとわかっているなら自分で勉強よ!
個人的な興味にしか感じない(^^;
医学生ならわかると思います。

自らを省みたら理解出来ますよ!