ここから本文です

内祝いで10万も赤字…。子供が生まれてたくさんの方からお祝いをいただきました。品...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1311:45:43

内祝いで10万も赤字…。子供が生まれてたくさんの方からお祝いをいただきました。品物がほとんどでしたので、半額を目安に内祝いをお送りしてたら、送料やなんやらもかかり結局10万以上の出費になりました。あいたた

た…
みなさんはどんな感じですか?

補足いただいたお祝いは現金がほとんどだったので赤字にはならなかったという話をきき、うちは珍しいのかなあと。
年子で次も考えてるので、また内祝いぶんも貯めとかないとなぁ〜 とか。
自分が出産祝い送る時は現金にしようと思いました。。

閲覧数:
170
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/6/1311:47:58

うちも赤字覚悟でしたよ。
お祝いごとなので、こちらがケチケチしてるのもアレなんで、
貰ってくれたみなさんが喜んでくれる内容にしました。
気持ちの問題ですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/6/1917:55:47

個人的意見ですが、内祝い半返し!となさる方がけっこういるのですが、(そういうつもりじゃなかったのになあ…)とがっかりしてます。渡すときも、「気持ちなので上げたい額の半分しかしてないから!お返しはいらないから!」と言ってもいっても、半返されるので、そういう方には、もうご迷惑だろうなと思い、お祝いはしないです…「ありがとう!使ってるよ!」と(ものなら)気持ちよく受け取ってくれるだけでいいのに。
現金なら、お子さんの、ここぞというときに 大きいものを買うときの足しに、役立ててほしいだけなのに。それを伝えて渡してるのに…
半返し、もうやめたらいいのにといつも思います

rir********さん

2019/6/1917:48:46

親や親戚は現金でお菓子などをお返しして
友人は物でした

友人といってもすごく親しい仲で
友人が結婚したり赤ちゃん産んだりしたら
お祝いを渡そうと思ってお返しはしてません

またお互いに赤ちゃん産んだ友人もいますが
お互いにお祝いはあげてません
どっちもどっちですし笑

nrk********さん

2019/6/1312:44:49

それは想定外・・・勉強になります。

1人目の時は、両家とも初孫で、親戚中フィーバーでした。お祝いをくださった方々の半数は品物でしたが、とにかく親戚中から現金でたくさんもらったので、トータルで黒字でした。

今度はそうもいかないでしょうから、覚悟しておきます。

cen********さん

編集あり2019/6/1312:20:14

うちの嫁さん32で産んだからみんな周り30代、さすがに、30代ともなればみんな御祝い=現金派、プレゼントは誰もおらん、現金我が子の口座に貯金出来る、現金色々使える、買える、その現金から返しの商品券買えるし。物は迷うし難しい、返しも金額想定しにくいし。うちらの周り地域では御祝い=現金、返し=商品券の図式なり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/6/1311:56:07

うちの周りでは品物のお祝いはお返し無し、、、、と言う暗黙のルールがあるので、赤字にはなりませんね。(とは言っても、菓子折り程度のお返しはしますが)

お祝い金は子供名義の口座に貯金しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる