ここから本文です

ノートPCをACアダプターのコンセント刺しながらやると、バッテリーが満充電になり...

agu********さん

2019/6/1312:21:31

ノートPCをACアダプターのコンセント刺しながらやると、バッテリーが満充電になりっぱなしな状態になって良くない使い方ですか?

満タンになったらアダプターはずして充電がなくなってくるまで外したままでやったほうがいいのですか?
それともアダプターつけっぱなしでもバッテリーに負担はないのですか?

補足ではとりあえずバッテリーが満タンになったら一度抜いて、またぎりぎりまで減ったらさして
ってやったほうが寿命が延びる感じなのですかね?

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/6/1322:13:44

>満タンになったらアダプターはずして充電がなくなってくるまで外したままでやったほうがいいのですか?

それは電池を最も酷使する最悪の使い方。
充電ばかり気にする人が多いのですが、充電と放電はセットですからね。
まだ本体に入れっぱのほうがマシです。
電池の寿命に着目する場合、充放電のサイクルをなるべく抑えるのがポイントになります。


パソコンのメーカーによっては
たとえばLenovoなら安物ノートでも
「充電を70%程度でやめとく」
みたいに設定できるようになっていますので
電池の寿命に優しい運用ができますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/6/1313:04:54

> ノートPCをACアダプターのコンセント刺しながらやると、バッテリーが満充電になりっぱなしな状態になって良くない使い方ですか?

普段バッテリー駆動をせず、常に満充電になっているようであれば、あまり良くないと言えるでしょうね。


> 満タンになったらアダプターはずして充電がなくなってくるまで外したままでやったほうがいいのですか?

理想は、50 % の充電量で使用することだと思います。


> それともアダプターつけっぱなしでもバッテリーに負担はないのですか?

パソコンによっては、充電量を設定できるユーティリティが付属していることがあります。
このユーティリティで充電量を抑えておけば、バッテリーへの負担を減らすことが出来るでしょう。
お使いのパソコンにそういったユーティリティがないか、確認してみて下さい。
(国内大手メーカーの製品では大抵搭載されていますが、海外メーカー等では搭載されていないことも多いと思います)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ce1********さん

2019/6/1312:42:27

基本的にですが、ノートパソコンのバッテリーは消耗品です。
最近は、ノートパソコンの軽量化にともない、バッテリー交換が難しい本体もあります。
また、ノートパソコンの処理性能を十分に機能させるのであれば、ACアダプターを接続した上で、ノートパソコンを稼働させる必要があります。
言葉は悪いのですが、ノートパソコン自体も消耗品で、使用頻度などにもよりますが、数年で寿命になる場合もあります。
バッテリーが気になるのであれば、バッテリーを外したうえで、ACアダプターのみで使用してみては?
ただし、バッテリーが外せるタイプの本体である必要があります。
あと、BIOSの更新のような、充電されたバッテリーが必須なアップデートもあるので、注意した方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる