ここから本文です

ポケトークに関する質問です。どなたか経験者の方のご意見お願いします。 現在...

フリント詠子さん

2019/6/2018:00:03

ポケトークに関する質問です。どなたか経験者の方のご意見お願いします。

現在英会話教室を経営しています。夫はアメリカ人でほぼ日本語を話せな
いため、ポケトークの購入を考えています。

現在夫は主に大人英会話を受け
持っており、レッスンに日本語はあまり必要ありません。子供レッスンの
場合は、あまり日本語を必要としないフラッシュカードやゲームなどを受
け持っていますが、今後レッスンの幅もしくはレッスン中の子供との
コミュニケーションをとるには、日本語の必要が出てきます。
(今はそのような必要がある場合、電子辞書で日本語の意味を生徒に
読んでもらっていますが、小さな子供の場合はそれが難しいです)

以下のようなレベルのセンテンスを使う可能性があります。

@今から先週の復習をして今日のレッスンに入りましょう。
@お友達とぺアになって質問と答えを練習しましょう。
@この中に卵や食べ物のアレルギーのある人はいますか?
(時々子供にお菓子をあげるので)
@帰るときは忘れ物がないか、自分の周りをよく見ましょう
等々これらに類する文章です。

使用目的は主に教室のみで英語から日本語ですが生徒からの
質問や会話の場合は日本語から英語です。(英語⇔日本語)
インターネット環境OKです(wifi OK)

このような状況でのポケトークがどれくらいの役割を果たせるか、
(専門的な言葉はほぼ要らないと思います)、またもし購入すると
しても新機種の方がいいのかどうか?古い機種ですと、1万円以下で
購入できるようなので、古いのでも事足りそうであればお試しの
気持ちで購入してもいいかなとは思います。

今は子供の言うことが分からない、また自分が何か伝えたいことが
あれば私に聞きにくるので(ほぼ同じ時間に同じ職場で働いています)
ポケトークがあれば私の負担もいくらかは減るのでは?という期待も
あるのですが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tox********さん

2019/6/2600:33:28

使ってみての感想としては、「結構頑張ってくれる」という感じだったと思います。
最近は、商業施設などでも使われているようですから、そこそこ信頼性もあると言えるでしょう。

ただ、その信頼性は、ある程度定型文に近いやりとりの場合の話のようで(詳しくはこの機械の翻訳の仕組みの話になり、長くなるので失礼しますが)、こどもとの型にはまらない会話にどのくらい対応できるかは正直、試していないので分かりません。

ただ、価格的にはまあ試しに使ってみられないこともないくらいだと思いますので、お使いになってみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポケトーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる