ここから本文です

教えてください。 朝から体が重だるく、 脳がプカプカ浮いてるような感じ(?...

han********さん

2019/6/1317:55:54

教えてください。

朝から体が重だるく、
脳がプカプカ浮いてるような感じ(?)が酷いです。
寝転がってるの何もないのですが、動くと目の焦点が合わないような感じで、頭がふわふわして、

貧血の時みたいに頭の上から下に向かってサーって血の気が引く感じがあります。
ずっとではないですがたまに上に引っ張られるような感覚もあって、ふわっと浮いたような感覚になります。
乗り物に酔ったみたいに気持ち悪く、寝ようとしても目を閉じると私を中心にグルグル回りだすので寝れません。

これが目眩ですか?
貧血でしょうか?

3日前の夜も同じようなことが起きたので、頻繁に起こるようなら病院にかかろうと思っています。
目眩は、耳鼻科と調べたのですが耳鼻科で大丈夫でしょうか?
脳神経外科とかの方がいいんでしょうか?

またこの症状が出た場合、一時的にでも落ち着かせる方法はないのでしょうか?
質問ばかりすみませんがご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/6/1418:55:59

浮遊感のあるめまい感があるものと思います。

>寝ようとしても目を閉じると私を中心にグルグル回りだすので寝れません。

耳石の関係でそのような回転性の目眩があるものと思いますね。自分はメニエール病を持っているのですが、就寝時に目をつぶると同じような症状となりますが、2~3分で落ち着いてますね。

>頭の上から下に向かってサーって血の気が引く感じがあります。

これですと貧血って事にもなります。

質問者さんは血圧はどうでしょうか? 普段から低血圧があれば貧血が起きやすいですので注意が必要となります。

医療機関にかかるのであれば、とりあえず耳鼻科となりますね。ここで処方されるだろうアデホスというお薬が、脳の働きを活発にしてくれますので、めまい感は徐々に改善されてくるものと思いますね。

耳鼻科に行く前にそれらの症状を改善させるには市販薬局で売っています「トラベルミン」の服用がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/18 08:13:59

ありがとうございます!!
たしかに昔から低血圧なので、それも原因なのかなと思いました。
まずは鉄分を取って、トラベルミン買ってみようと思います!
それでも良くならなかった場合、病院にかかります!ありがとうございました*

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる