ここから本文です

出張の移動時間について質問です。 新社会人です。

ald********さん

2019/6/1319:54:03

出張の移動時間について質問です。

新社会人です。

出張の移動時間について調べていて、このようなサイトを見つけました
http://www.roudousha.net/kyuukei/040_move.html
この中では、移動時間が労働時間に当たる事例をいくつか紹介しています
これら「重要書類や商品・機材を運搬している場合」「会社に立ち寄る事を命じられている場合」
が労働時間にあたるというのは労働基準法などの法令により定められた内容でしょうか?
それとも、多くの会社が一般的に、もしくは気前のいい会社が稀に取り入れているパターンでしょうか?
ご存知のかたお教えいただければと思います。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/6/1322:32:07

ご質問は労働時間かどうかの境界は?ということだと思います。

労基法の条文そのものではありませんが、法律上の労働時間は「会社の指揮命令下にある時間」ということになっています。簡単に言えば、会社の指示がありそれに従っている時間、ということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1408:47:16

一般的には、移動時間は移動時間でしかなく労働時間ではない、が多くの企業じゃないですかね。
通勤時間と同じです。
通勤時間は労働時間に入りませんよね。
ただし、平日日中の移動は勤務時間内としているはずですよ。
休日の移動のみは勤務時間としてないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/6/1323:18:25

質問者様がご覧になったサイトは法律によるものではなく、過去の判例や通達によって一般化された考え方です。
下記のサイトが参考になると思います。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kongetunoroudousoudan2112.ht...

個別の案件について争いがあれば都度個別の司法判断が下されますが、原則として過去の判例が継承されますので、考え方が覆されることはほとんどないです。