ここから本文です

ダイビングで使ってる道具の中に海水に浸かることを想定していない金属を使ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1321:23:17

ダイビングで使ってる道具の中に海水に浸かることを想定していない金属を使っているのでどんどん錆びていってます( ; ; )

なにかいいものはないでしょうか?

ダイビング,海水,プラスチックコイル,金属,カラビナ,道具,SUS316

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2019/6/1402:53:08

もしかして100円ショップのコイルランヤードですか?

そうでなくても小ぶりなアクセサリー(指示棒など)に使われているダブルリング等の金属には錆に弱い素材も使われていたりします

そのまま使用していてはサビの汚れがスーツや軽器材に付いて取れなくなることもあるので早めの交換が良いですね

値段が手頃なのはアルミ素材
100円ショップにあるアルミカラビナは比較的軽量なアクセサリーには意外と使えます
ただしピンの部分は物によって錆びる場合もありますがダメならまた買い替えて違うものを試してください

ダイソーにはプラスチック製の物もありました
強度も十分で当然錆びないのでこれもおすすめです

あとコイル部分の両端は熱で圧着して輪になっていますが、そのタイプは簡単に切れてしまうので結束バンド等で補強しておいた方が良いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/1601:13:25

まだ回答に出てないものだと、結束バンドも使えそうに思います…

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/6/1515:41:07

樹脂製のリングでもいいのでは?

ホームセンターにいろんなタイプが有ります。

ten********さん

2019/6/1407:19:40

まあ、海水に耐える材質の物と取り換えるしかないでしょうね。

アルミやステンレスのものでもいいですし、真鍮のものでもいいでしょうし。
大きめのホームセンターとかでも扱ってると思いますよ。(ダイブショップより安いかな・・・)

あと、写真にあるタイプのプラスチックコイルは他の方も書かれてますけど、結構切れやすいのでご注意を。
確かダイソーだったと思うけど、両端の処理がしっかりしてるタイプのもありますので(アルミのカラビナ付き)細いけどちょっとお勧めです。ただしリングは錆びますので、カラビナとプラスチックコイル以外は交換しないとダメですけどね。指示棒下げるとかスレート下げるのに使ってますけど今のところ切れてないですね(使い始めて50本程度ですが)

par********さん

2019/6/1406:17:17

元機械屋です。

海水に強いステンレス製のを使えば問題ありません。

購入可能なSUS316/316Lなどでしたら、通常使用でしたら
問題ないと思います。

これ以上の品質を求めるのであれば、特殊SUSまたはTIなどの
鋼材で作られたものを探すしかないでしょうね。

hes********さん

2019/6/1322:25:21

どんどんさびると言うのならダイビング終了後の洗浄の仕方が
悪いという事になりますね。

きちんと洗って水けをふき取って置けばそれほどさびるものではないですよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる