「ほっといて」は通じない?大阪弁?・・

補足

河内弁で変換するんてじゃんくさいし、ひらがなばっかりになるから読みにくいやろ?ほんでから河内弁っちゅうのは、敬語とか丁寧語にするんが難しいよってに、「ワレ、ガラ悪いオッサンやのー」って思われんの嫌やんけー・・ってな具合でしょうか(笑)。実際の喋り言葉だと「、」の前に必ず「オマェ」が入ります(笑) 「ほかす」と「ほかしといて」なんですが、これはかなり通用するようですね。今住んでる所でも、これは通用します。

日本語11,165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様、本当にありがとうございました! これだけ丁寧に教えて頂いたので、チェッカーを振らせて頂きます(笑) 「ほかっといて」は和泉辺りの人から聞いたような気がします。同じ大阪でも、微妙にニュアンスが違いますね。大東、外環は、普段の会話でも出てくる名前なので、身近に感じますよ。ちなみに私の本拠地(?)は、もうちょっと北の奈良と京都の県境です。田舎です(笑)

お礼日時:2008/11/25 12:02

その他の回答(3件)

0

両親が関西です。 「ほる」「ほかす」といっていましたよ。

0

捨てる … すてる … おき去る。 ほっておく。 見はなす。 放る … 投げる。 うち捨てる。捨てておく。 放たらかし … 捨てておく。 うっちゃっておく。 放って、 と言えば全国で通じる。 放っとく … ほっといて 遣っとく … 遣っといて 待っとく … 待っといて 秀吉の統治下にあった地域、岡山から名古屋 その他、四国なども通じると思います。

0

大阪人です。普段普通に、「ほる」「ほっといて」は 使いますが、富山出身の元主人と、福島県出身の 友人には通じませんでした。関西圏は通じるんじゃないでしょうか。