ここから本文です

PCは必要ですか?

aub********さん

2019/6/1321:52:16

PCは必要ですか?

自宅にPCがありますが、あまり使ってません。
(仕事では使わない)
契約してるプロバイダでWi-Fiも使っています。
なんというか、あると安心です。

最近、節約してお金を貯めた人達の記事を見ると「PCはありません。スマホ1台で十分」というのを見ました。
確かにキーボードを買って、ポケットWi-Fiまたはギガモンスタープランにすればそれ済むし、モノを減らすにも良いかなと思います。

PC無し生活の方が経済的にもよいのでしょうか。
今使ってるやつはもうすぐ5年でして、壊れても買い替えるのやめようかなとも思ったりしてます。

今PCで使ってる主な機能です。

・ネット(スマホでもできる)
・ブログ投稿(スマホ+キーボードでできるがPCの方が断然楽)
・ドラレコ動画再生(スマホでも、やろうと思えばできる)
・撮った写真の保存、加工(カメラのWi-Fi機能を使えば保存はできるが、加工は無理かも)
・年賀状作成(コスパ悪いが業者に依頼すれば楽になる)
・ちょっとした文書のプリントアウト(これもスマホ+コンビニ印刷でできる?)
・CDのコピー(これはスマホじゃ無理・・)
・Skypeでの英会話レッスン(スマホでもできると思う)

これからSkype利用のパソコンスクールに通うと思いますが、スマホではソフトが使えないので、+α出して通学にしようかと思います。

PC必要だよ!とか、PC要らん!!という方の意見や体験談をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2019/6/1415:38:42

パソコンは、仕事上の作業効率性で使うためにあるもの。

仕事をしているなら、必要。タブレットに慣れている慣れていないの問題ではない。

ネットに関して、1人ならプロバイダ契約を一つにする事。

スマホのテザリングでも良いですが、スマホと家の両方をまず解約し、WiMAXなどのポケット型にして、使用すると良い。
光ほどスピードは無いが、ある程度のスピードがあるし、スマホの消耗、電池の消耗を考えれば、WiMAXなどのポケット型にして、機器を切り離した方が壊れにくくなるでしょう。

あと最後に、CDコピーは、自作以外は犯罪です。レンタルショップで借りたり、ネットで聞くものは、その時の利用料であって、渡す云々関係なく、違法です。
例えば、フリー素材などもダウンロードしても良いが、それも著作権が発生していて、その場はOKだが、コピーはダメがほぼ全てです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/1416:45:52

それ、必要でしょ。
「こういうことに使っている」内容が
すごい多いし・・・

ネットサーフィンしかしない
ならスマホでいいだろうけど。

私はたま~に写真の加工。
あとは毎日ネットサーフィン、調べものとか。
やっぱりスマホより入力が早いので
必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/6/1413:25:34

経済性というなら、あなたがパソコンでやることのメリットとパソコン費用が見合っているかを感覚的にも検討することかと、、で、個人的にはWindowsでキーボードに最適化されている画面が大きなパソコンのメリットはその価格より価値があると考えています、、只、将来は判りません、、スマホでも画面がTVでキーボードは付きますし、CDは要らない時代になって、スマホのOSがキーボードなどに最適化されてきたら考えたいなと思っていますが、当分は無理かなと感じています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/6/1411:55:49

>PCは必要ですか?

私は必要ですが、質問者様が必要か不要かは質問者様次第です。
たとえば、CDのコピーをしたいのならPCが必要でしょうが、そもそも今はデータとして音楽プレーヤーに取り込むのが主流なので、PCを必要としない人が増えてます。

>PC無し生活の方が経済的にもよいのでしょうか。

質問者様が、PCでしかできないことをお金出して無理やりやろうとするなら、PC無しの方がかえってお金がかかるでしょう。
そういったことはスマホで代用する(あるいはスマホに適した方法に変える)のであれば、なしの方が「経済的によい」ということになると思います。

私は、PCありの方が楽です(お金の面ではたぶん同じだと思います)

aib********さん

2019/6/1407:36:02

個人的には必要だけど、徐々に消えていくネット端末の形なのかもしれませんね。近未来を描いたSF映画とか見ると画面はホログラムになって空中を指でなぞって動かすみたいな世界ですもんね。高速通信とクラウドシステムを進化させれば、そのうちPCはもちろん、タブレットもスマホもカタチを変えて時計や眼鏡くらいのいわゆるウェアラブル端末になるのかもしれませんね。

今現在は私はテンキー打ちが面倒なので(知恵袋をするのに)キーボードは必要だし、オンライン映画を観るのでタブレットより画面の大きな(17.3インチ画面の特大ノート)PCを使ってます。子供らはそれぞれの部屋にデスクトップ(こちらはゲーム用のグラボを載せるのでソコソコ高性能なやつ)を置いてます。妻だけはスマホのみ。株や為替の取引はスマホで事足りるんですけど、時々PCで見るチャート(値動きを示すグラフみたいなやつ)は、詳細でとても分かりやすくて、取引アイデアが沸いてきたりするので重要かもしれません。

PC自体はお店で買ったことはここ最近ありません。ダイレクトショップ(メーカーのオンラインショップ)を使えばアウトレット商品が3,4万円台で買えたりしますので買い替えで経済的な負担を感じることも少ないです。

kou********さん

2019/6/1323:56:50

今の生活スタイルで、パソコンなくてもやっていけます。
windowsタブレットは必要です。Androidタブレットも必要です。
重たい処理をさせるような事はしません。

AndroidやIOSだと、いろいろ不便なサイトが多い。
家計簿のソフトはwindowsを利用している。
CDやDVDは、外付けのドライブを付ければ対応できる。
電子書籍など、持ち歩くには 安価なAndroidがよい。
IOSは動作が安定しているので、子供のオモチャとして良い。
スマホは基本電話のみです。
タブレットの方が文字が大きく見やすいので、基本タブレットで閲覧する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる