ここから本文です

蓄えが尽きてきたので就活をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1400:00:21

蓄えが尽きてきたので就活をしています。

履歴書の記入のことで質問します。自宅の連絡先欄に、自宅の電話番号を記入するようになってますが、固定電話だけでなく、携帯番号も記入は必要ですか?
携帯は持ってるけど、私は携帯は記入しないことにしています。面接では、携帯は持ってませんの一点張りで貫いてます。完全に内勤の職種を探しているので、携帯は必要ないし、プライベートの時間まで会社に束縛されたくないからです。携帯がなかったら採用は難しいですか?

補足人には携帯の番号およびアドレスを教えたくないのが私の本音です。でも大切な彼氏だけ教えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2019/6/1518:24:42

「うわ―こいつめんどくさそー」と思われると思います。
最悪就活終わったら番号帰ればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/6/1414:46:23

別に必須ではないけど、そもそも記入させる理由を勘違いしてるように感じるのですが、別に内勤だのプライベートの拘束だのって入社後のためじゃなくて単に採用における連絡先として求めてるだけだと思いますが。

例えば採用候補者が複数いた場合に先に入社の意思を示したほうを採用するなんて場合とかですよね。どっちに先に連絡するかは別として貴方は固定電話だけですから外出などしていたら帰宅後にしか反応できません。一方もう一人は携帯ですぐに返事したので採用決定とかね。

まぁ連絡が取りにくい事で採用されない可能性はありますが、自分のポリシーが優先ならそれでもいいんじゃないでしょうか。

est********さん

2019/6/1413:16:00

常識的な会社であれば、個人情報保護法に基づいた管理をするので、問題が発生する確率は極めて低いです。
例え社員の情報でも、漏洩や問題があれば、会社は社会的にダメージを追うリスクがあるので教育も徹底されています。

そもそも、入社したらよりセンシティブな個人情報を会社に提出するわけですから、携帯電話の番号にこだわる意味はないでしょう。

また、最近は災害時の安否確認システムに、プライベートの連絡先を登録する義務がある会社も多いので、根拠無しに情報を提供できない人間を不採用にするのは自然な流れだと思います。

ちなみに、私の勤務先(過去含む)でも、このような安否確認システムを導入しており、のべ8,000人以上の社員を扱いましたが、登録を拒否した方は現在までいません。

chi********さん

2019/6/1413:07:12

>プライベートの時間まで会社に束縛されたくないからです

誰も束縛なんてしません!

しっかりと働いてくれたらいいだけww

引きこもって無いで・・お外に出ましょうねw

ID非公開へ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hm0********さん

2019/6/1407:51:44

このご時世、携帯を持っていない人は異質な人間と判断します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる