ここから本文です

公立の通信制高校への転校を考えている、全日制高校2年生です。 現在在籍している...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1401:45:20

公立の通信制高校への転校を考えている、全日制高校2年生です。
現在在籍している高校は公立高校で普通科ではなく専門学科ですが、高校1年生での取得単位は26単位あります。2年生の単位はとい

うと、家庭の事情で家を離れ祖母の家にいる為ほとんど学校に通えておらず今現在(6月中旬)のところ2年生での取得単位はほぼ0です。今後も現在在籍している高校に通える可能性は低いです。

2、3年前から親の喧嘩が酷くなり離婚を前提に話し合いをしている最中で、今まで学費を払ってもらっていた父親から「通信制に行くのであれば、後の学費は自分で払え」と言われており(現在母方の祖父母の家におり、母親側についている為)私自身あまりお金に余裕があるとは言えませんが、高校卒業後私は奨学金を借りて進学(関西地方)をしたいと考えています。
また、現在九州地方に住んでいます。両親の話し合いの結果にもよりますが、高校2年生が終わる頃に中部地方に引っ越す可能性が高いです。

そこで質問なのですが、高校を卒業するまでの年数は今後の進路や履歴書等に影響してくるのでしょうか?

影響するのであれば、少しでも早く卒業するため単位を優先し今在籍している高校から地元の通信制に転校し引っ越すまでに数単位を取り、中部地方の通信制に転校をして卒業をする。(何度も転校をするということは、あまり良いことではないのでしょうか?)

個人的には今在籍している高校を休学(または、退学)をしアルバイト等で進学資金や通信制の学費を貯めて、引っ越すと同時に転校の手続きをするのがスムーズだと思いましたが、この方法ですと確実に1年は卒業が遅れてしまいますので、これからの進路に不利になるのでは?と不安を感じています。

社会経験が浅く世間知らずですので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

言葉足らずなところも多々あり読みにくい文章なので、この質問を見て頂いてる方に伝わっているかどうか不安です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2019/6/1402:12:42

遅れていいので、高校は卒業してください。
今、簿記や英語などご自身で資格をとるのもよいかと。

文を読んでいて、ちゃんと順序立てて丁寧にかかれていてお若いのに素晴らしいと思います。
とても賢い方だと思いました。

卒業をどうにかして、
資格を取りながら、アルバイトに励んでください。

悔しさや、不平等さや、無力さを感じる事もあるかもしれません。

だけど、学ぶ事はやめないでください。

世界も未来も本当に広いです。

羽ばたく準備をしっかりされてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1408:36:50

    現在将来に対しての不安ばかりですが、こちらの回答で少し勇気が湧きました。バイトをしながら資格や高校の勉強を根性強く頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/6/1509:47:51

1年時の取得単位が26しかないという事は、九州への
引っ越しは1年の終わりの頃ですよね?高校は転校が
大変なのに一番転校のチャンスがある年度末に親は何も
しようとしなかったのでしょうか?

簡単に公立の通信制と書いてますけど、中学みたいに
義務教育ではないのですから、通信制だからすぐに転校できると
思っているのかもしれませんが、そんな簡単に転校なんて
出来ません。公立の通信制だからこそ、4月しか編入出来ない
高校だってあります。

1年遅れる事を気にされていますが、今の時点でほとんど
通えていないのであれば、全日なら留年は決定的だし
公立の通信制なら先ほどにも書きましたけど
いつでも入学が出来るとは限りません。秋からの転校が
出来ても、1年の単位も余裕なしだしどちらにせよ
半年は遅れます。

お金に余裕がないかもしれないけど、学年を遅らせたく
ないなら、すぐにでも質問者が通える範囲での私立の通信制を
探して、学年をずらさずに単位取得できる学校を探すのが
一番です。先ほども書きましたけど、公立の通信制は
転校時期が決まっていますから、高校2年が終わる頃に
転校と言っても出来ない可能性も高いです。
それなら全国的にある私立の通信制の方が、キャンパスの転校
手続きで済む分いいと思います。

単位について結構甘く考えているみたいですが
単位は学年制がほとんどで、1年在籍して年度末に取得が
決まります。半期ごとに単位取得が出来る学校もあるようですが
年度途中で転校するまでに数単位とかそんな簡単なものじゃない
です。

金銭的に余裕がないなら今の高校はそのままでもいいけど
1年遅れる事は腹をくくった方がいいです。

履歴書ですが、親の離婚ですから理由もハッキリしていますから
4年かかっても、ちゃんと卒業するならそれほど問題はないと
思います。ですが今年の空白はどうでしょう?

質問者の事情が分からないからからこんなことを書くけど
(会社の採用の人にちゃんと説明できるなら問題なし)、
私が上記に書いた高校の事を親は何も考えないのか?
考えないような親の元に育ったのか?と足元を見られるかも
しれません。
そこは、これからの質問者の生き方で何とでもなるから
気にしなくてもいいだけど、そこを意識して生活していかないと
ただ、親が離婚したから通信卒ですだけだと不利になる可能性は
あります。

公立高校なら費用的にはそれほど掛かりません。
学校へ通いながらアルバイト学費は何とかなると思います。
どうせ1年遅れるなら、公立の全日に編入して1年遅れても
いいから、その高校でしっかり勉強して高校に来た求人で
就職するほうが質問者にはいいように感じます・・・。
(編入試験に落ちたら、公立や私立の通信制を考える)

勿論。今から私立の通信制に転校できて学年をずらさずに
卒業出来るならそちらを優先してもいいんだけど
学費を抑えようと思ったら、ほぼ独学でレポートを取り組まないと
いけないので、結局は何年もかかってしまう場合があります。
全日タイプだと、それこそ80万とか学費がかかる場合が
あるので、どっちがいいのか何とも言えません。

とっても難しい事なので、お母さんや祖父母さんと
しっかり相談して決めて下さい。

spe********さん

2019/6/1401:49:08

1年遅れくらいどうってことないでっせ。
ちゃんと高校卒業しましょうね。