ここから本文です

「学校の勉強は無駄 社会では役に立たない」 ⇐反論できるの?

kin********さん

2019/6/1403:26:28

「学校の勉強は無駄 社会では役に立たない」 ⇐反論できるの?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/6/1407:31:17

これは本当はややこしい話なのです。
この手の質問はややこしいから先の回答にあるように受け取りようが人によってバラバラで、バラバラな回答が来ます。

ある方はLEDの研究開発レベルで役に立つと答えたり
ある方は人並みに計算もできるし漢字も読める
などと答えてらっしゃいます。
この2つって全くレベルが違いすぎるんだよねww
質問も漠然としてるから、こんな格差のある答えが来るんですけどねw

つまり僕は役に立つ人もいれば立たない人もいるような気がします。
就く職業によって違ってきます。

例えばLEDの研究開発ならば中学や高校レベルの化学、数学の知識は役に立つどころか無くてはならないものです。
しかし社会に出ても理系に進まななければ中学レベルの理科ですら役に立たない気もします。

それで、問題なのは、
「その道に進まなかった人にも勉強は役に立つのか?」
です。

音楽家にならない人が音楽の授業は役に立つのか?
科学者にならない人に2次関数は役に立つのか?

これは永遠の謎です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2019/6/1407:38:40

学校の勉強の全てが無駄ではない。なぜならば、現代社会で生きて行くのに必要な、識字や初歩的な計算の技能、必要最低限の知識、論理的思考は、学校教育で習得されるものだからである。

識字能力がない、文字による情報の取得ができない。口伝は効率が悪い。
計算能力がない、貨幣経済では致命的。
論理的思考力がない、馬鹿による馬鹿な犯罪が後を絶ちません。

社会に出て役に立たない、それは使い方が分からないからだろう。また必要になるか不必要かは社会に出てみないとわからない。
学校での勉強とは、学習能力の訓練でもある。社会で役に立つ知識技能思考を学習する能力を習得するために行う。

学校での勉強を一切せずに、社会に出してみて、どうなるか実験すれば答えは出るわけだが。もちろん例外的な個体もいるだろうから、十分なサンプル数が必要。失敗作を殺処分できるならば実行可能である。

mar********さん

2019/6/1404:25:56

字も読めなければ書くことも出来ない人が社会でいったいどうやって生きて行くのか教えてほしい。

chi********さん

2019/6/1403:51:36

私は役に立ってます。人並みに計算もできるし、漢字も読める。

fac********さん

2019/6/1403:36:03

いま現在、社会で用いられているあらゆる技術や商品、つまりLEDとか鉄道とか天気予報とか生命保険とかは、「学校の勉強」を用いて研究開発されたものです。
つまり学校の勉強は社会で役に立つとか立たないとかいった次元のものではなく、学校の勉強がないと社会が成り立ちません。
もちろんそういう技術をただ使うだけの立場であれば、中には学校の勉強はそれほど必要のない職種もあります。
質問者さんがそういう職種を目指すのであれば、学校の勉強は最低限、詐欺にひっかかったり政治的無関心で選挙に行かなかったりしない程度にしておけば充分です。
ですが社会に存在する他の人たちにとっては、学校の勉強は絶対に必要です。

tes********さん

2019/6/1403:35:49

実践としての社会では役に立たないが、学校の勉強をちゃんとして来なかった人間を社会はマトモに受け入れないのでそう言う意味では役に立つ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる