ここから本文です

改札通る際にピンポーンと音が鳴るのは、本当に 国土交通省の「旅客施設における...

さん

2019/6/1409:46:47

改札通る際にピンポーンと音が鳴るのは、本当に
国土交通省の「旅客施設における音による移動支援方策ガイドライン」だけなんでしょうか?(自分が通る際に高確率で鳴るんですが…)

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/6/1410:39:25

バリアフリー新法に基づく告示やガイドラインで示されてるはずです。もっとも、視覚障害者の施設や盲学校が近くにある駅では、何十年も前からありましたけどね。ただ、無駄に一日中ピン・ポ~ンを鳴らしてるわけじゃなくて、人感センサーと連動してると思います。だから人が近づくと、高確率でピン・ポ~ンが鳴るんです。

  • 質問者

    さん

    2019/6/1412:00:07

    回答ありがとうございます。
    それは、たまたま自分なだけだった。で良いんでしょうか?(前後に10〜歩くらい離れた人がいた時もワラワラと突撃する時も鳴るんですが)

質問した人からのコメント

2019/6/19 21:17:53

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asanagi_sanさん

2019/6/1411:04:18

それ、盲導鈴(ピーン・ポーンと常時鳴っている音)ではなく、改札機のエラー音(ピンポン!乗車券を入れて下さい!)なんじゃないでしょうか。電波を遮りやすい素材の財布やカード入れにICカードを入れているとエラーが起きやすいです。これは国交省のガイドライン云々は関係ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1409:55:13

盲導鈴(もうどうれい)のことなら、ガイドラインの通りです。