ここから本文です

ヘラ竿をフリマアプリで出品したのですが、梱包方法に困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1409:48:44

ヘラ竿をフリマアプリで出品したのですが、梱包方法に困っています。

並継竿というんでしょうか、マトリョーシカのように太い竿の中に細い竿を収納するようになっています。
全て仕舞ってプチプチを巻いて送ろうと思っていました。
しかし、太い竿の中で細い竿が動いて折れないか心配になってきました。
こういう竿はどのようにして梱包すれば良いのでしょうか?
細い竿が動かない方法や、適切な梱包方法を教えて下さい。
急いでいます。
よろしくお願いいたします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2019/6/1418:08:44

よくロッドを発送します。

まずは柔らかいスポンジを切って、中に入っているブランクスが動きにくいようそっと当てて、段ボール等でキャップをつくりプチプチで梱包します。
竿栓ができなくなるので、竿栓はグリップエンド側に置いて一緒にプチプチ巻くといいです。

で、ガイド付きロッドでは無いためわりと細いボイド管や塩ビ管で梱包可能ですが、できればΦ80程度の太めで強度のあるボイド管を使うことをオススメします。

プチプチにくるんだ竿をボイド管に入れるのですが、

先端側 =ー=ー=ー=ー= グリップ側

のように、途中数ヵ所にプチプチ巻いてΦ75程度までかさ上げして、ボイド管の中で動かないようにします。
グリップ側のプチプチを布テープでボイド管に貼り付けます。
ワンピースロッドではないので、そこまでするか?ってのはありますが、こうすることで万が一の先突きを防ぐことができます。
最後は両端に段ボール当てて布テープで巻いて、竿先側に【↑】【釣竿取扱注意】と赤で大きく書いて発送して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 19:16:28

細かくありがとうございます!
やはり、やりすぎというくらい厳重に梱包した方がいいみたいですね。
勉強になります!
他の方もとても参考になりました。
お知恵をお貸し頂き誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/6/1415:34:44

紙管、塩ビ管、竹筒など丈夫な管に入れないと黒猫では送れないよ。運送業者に聞いてみたら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/6/1411:04:52

中に仕舞っておけば折れないですよ。

それよりも、外側の梱包に気を遣ったほうが良いでしょう。

もし、プチプチで巻いただけで発送しようと思っているのなら、ボイド管など丈夫な管に入れて発送する事をお勧めします。

最近は少しは良くなってきたかもしれませんが、運送屋の荷物の扱いは非常に荒くて、放り投げたり蹴飛ばしたりなんて当たり前にやっていますから、ヤワな梱包では何度も折られた事があります。

sec********さん

2019/6/1410:09:52

折れないと思いますよ。
ヘチ竿も先端がかなり細く、あなたの竿のように太い竿の中に細い竿が入るようになってます。
車に入れたまま走ってますが、全然平気ですね。
ただ振動で細かい傷が入ると悪いので、先端だけティッシュを薄く巻いてから竿に仕舞って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる