ここから本文です

アニメヲタクの人に素朴な質問なんですが、 500円とかする缶バッジを何十個も買っ...

lip********さん

2019/6/1411:50:35

アニメヲタクの人に素朴な質問なんですが、
500円とかする缶バッジを何十個も買って結果、何百個とかになって箱に入れて保管してる動画を観ますが、何の為に買っているんですか?

欲しいから

買ってるだけって言われたらそれまでなんですけど、冷静に考えて高いと思わないのでしょうか?

youtubeでラブライブのライブでガチャに3万5千円いれていましたけど、どうかしてるとしか思えません。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/6/1414:20:15

グッズを集めるタイプのオタクなのだと思います。
私は基本すきなキャラのはそれぞれ一個あればいいと思いますが、同じものをたくさん集めるのも今流行りの集め方なのだと思います。

あと、最近はとにかくたくさんのキャラだけど買うときには何が出るかわからないブラインドパッケージのが多く、私はフリマアプリとかで買うのですが、人気キャラなので定価の何倍もするのが普通で缶バッジひとつで1000円でも安いと思って買って袋に定価400円って買いてるの見たらなんだかなぁ‥ってなります。でも東京のイベントとかでしか買えないグッズなので高くでも買えるだけ良かったと思います。
その缶バッジも買ってもつけるわけじゃないですけど。

趣味にお金を使うのは好きではない他人にはわからないと思います。
キャバクラとかに大金使う人もいるし、パチンコとかも。酒タバコとか。

質問した人からのコメント

2019/6/20 07:17:36

買い物依存症と同じ症状なんですかね?
必要以上の物を買ってまで高揚感を得て、買うことで満足しちゃう感じなら、やっぱり依存ですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/6/1415:14:42

欲しいものなら高くない

アバター

ID非公開さん

2019/6/1413:32:15

実際の売り場に行って、買っている人や売っている人にしつこく聞いてみれば、分かると思いますよ。

usi********さん

2019/6/1412:05:23

オタクではないしラブライブは知らんです

欲しいのはバッジというよりも
「フルコンプ」や「シクレのゲット」という達成感や他のファンへの優越感では?

ガチャなんかヒドイのは一回300円の一樽50個にシクレ1個だけなんてあるし
(わたしゃやってませんよ?)

あとはイベントでガチャに当たりがあってサインが貰える(先着20名だけ)とか現地で煽ってたり(わたしゃやってません)

war********さん

2019/6/1412:00:45

アニメオタク特有ではなく
何かを収集するコレクターは
収集するものに関する金銭感覚はおかしいものだから
高いと思わないのでは?