ここから本文です

イランが日本の油田タンカー船を攻撃したと報道がありましたが、あれは意外にアメ...

kut********さん

2019/6/1411:58:14

イランが日本の油田タンカー船を攻撃したと報道がありましたが、あれは意外にアメリカが攻撃した気はしませんか。

ホラズム海峡や油田を分捕りたいからアメリカが裏で攻撃したのかもしれませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/6/1816:20:18

実際、タンカーへの攻撃は、イランがイラクと戦っていたころから、イランが実際にやってきたこと。(調べると、でてくる)

イランはパイプラインで輸送できるから、海上が危険になっても、輸出もそこそこ、維持できる。タンカーへの攻撃という形の警告によって敵国の軍事攻勢を弱め、経済力をそぐための、彼らの選んだ方法です。

最近は、逼迫した状況の中で、再び頻繁にタンカーへの攻撃をくりかえすように革命防衛隊は命じられ実行していたのでしょう。しかし、安倍首相と会談した時は隠したかったが、統制の不十分さからか、革命防衛隊はいつものように攻撃してしまった。しかも、不発になったものがあり、ばれるとまずいので、回収させたが、高い情報収集能力をもつアメリカにばれてしまったという所が、オチでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shp********さん

2019/6/1815:59:39

状況証拠から見て、アメリカとサウジアラビアが手を組んで行った可能性が最も高いと思います。

イラン側が行った可能性は、反政府組織も含めて、ほぼゼロパーセントと言い切っていいでしょう。

実際、イラン側にとって、このタイミングで日本側に対してこのようなテロ行為を働くことはデメリットしかもたらしませんし

「ジェイシュ・アドル」(イラン反政府組織)であれば、これは組織の規模も小さく、海上テロの前歴も確認されていません。
(一応言っておくと「イラン革命防衛隊」なら海上砲撃の前科は確かにある)

また、他の方も指摘していますけど、事件後すぐにアメリカ側が「イラン革命防衛隊が不発機雷を回収している映像」などを発表するあたりなど、ハッキリ言って胡散臭さ満点(笑)。

こんなものを本気にする人が、もしいたとしたら、それは日中戦争当時の日本軍による「プロパガンダ写真」を鵜呑みにする人と同レベルでしょう。

ただ、アメリカ単独犯というよりは、ハッキリとした動機を持ち、地理的条件も備わっているサウジアラビアが共同で行った可能性が高いとなら思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puf********さん

2019/6/1702:10:35

自作自演の可能性が90%くらい。
他はテロ組織やサウジ辺りの可能性もある。
イラン政府による犯行の可能性は1%にも満たないでしょう。そんな事するメリットは何一つないので。
しかし、アメリカがイランに侵攻する確率は結構高いです。

kou********さん

2019/6/1700:23:16

アメリカ決まってますやん、わざわざ不発の機雷取りに来ます?
シェールオイルの採掘コスト50ドル切ったら採算に
乗らないから、カールグスタフか可搬式の対戦車ミサイルで
沈まないよう細心の注意で穴開けて、ホルムズ海峡
の不安定を煽って、自国の利益に繋げる、
フセインはありもしない大量破壊兵器や化学兵器で
いちゃもんつけられて、最後はドブ板の下に隠れて
とっ捕まって、殺された、ビンラディンも家族諸共
皆殺し、シールズは世界的な暗殺と謀略破壊のトップチーム。

それを率いるアメリカ合衆国大統領こそ、、、

あんまり書くと橋本龍太郎元総理の
ように腸閉塞で死ななアカンようになるかも。

z_z********さん

2019/6/1606:51:11

すぐに犯人を一方的に特定し証拠も出せるというアメリカ自体きな臭いです。
反対にイランがこのタイミングで攻撃し、自国に利益を見出す理由がありません。

ber********さん

2019/6/1513:27:54

どこの工作なのか非常に興味のあるところ。当然CIAもかなり臭い。しかも沈没をさせない程度の喫水線より上への軽い攻撃。
日本人が一人も乗っていないというのもなんか怪しい。会社ごとの工作ってことだって疑っちゃったくらい本当に変な事件。

安倍首相が訪問中のイランでイラン政府が起こした事件とアメリカが言うのはあまりに奇妙。イランにいったい何のメリットがあるというのか。
もし、イランがやったならイランの政府は悪魔のように邪悪な考えの政府ということになるがそれこそ、お頭の浅めのトランプさんの考えそうなシナリオに思えてしまう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる