ここから本文です

所謂「電車」と「電気機関車」の違いって、なんですか?

sti********さん

2019/6/1412:30:51

所謂「電車」と「電気機関車」の違いって、なんですか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2019/6/1415:28:01

一番わかりやすい違いは「旅客・荷物(貨物)が乗れる車両」か「乗れない車両」かですね。

路面電車やローカル線では「1両で走ってて、動力を持ち、運転席もある」という共通点がありますが、「乗客が乗っている」ので「電車」。
機関車はそれ自体に乗客は乗れませんので、別に客車が必要です(貨物なら貨車が必要)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/6/1415:31:00

モーターと運転台がついているのは両者共通。
さらに客室があるのが電車、客室が無いのが機関車。

ell********さん

2019/6/1413:08:16

電車→電動機で自走する客車
電気機関車→客車・貨車などを牽引する動力源

sol********さん

2019/6/1412:35:00

電気機関車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%...


電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A


検索して見たんですけど別もんなんですね(´・ω・`)