ID非公開

2019/6/14 14:06

33回答

「居室」の基準を教えてください。 現在住んでいる家をミサワホームで建て替える予定です。ミサワのウリである「蔵」も当然あるのですが、パンフレットなどには「居室としての使用は出来ません。

「居室」の基準を教えてください。 現在住んでいる家をミサワホームで建て替える予定です。ミサワのウリである「蔵」も当然あるのですが、パンフレットなどには「居室としての使用は出来ません。 」と記載があります。 居室と認められると建築基準法上の床面積として計上され、基準に違反する建築物とされる可能性がある、と言う意味だと解釈しているのですが 1)この解釈であってますか? 2)蔵の一角にTVorPC用モニタを設置、電源とネット回線を引いてTVゲーム用の空間にしたいと思っています(TVを見られるようにするかは未定)。これが居室と判断される可能性はあるでしょうか。またその判断基準はどのようなものなのか教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

住宅で居室と判断されるのは2点の基準があります。 一つ目は、平均の天井高が2.1m以上あること。二つ目は、採光、換気に有効な窓がついていることです(地下室など特殊な場合を除く)。マンションの低層階などでは、床面積に算入されてはいるものの、この採光面積が確保できないために居室扱いとならないサービスルームという部屋が存在します。 床面積に算入しないためには、窓は関係なく、天井高が1.4m以下であり、かつ、その上下階の床面積の1/2以下である場合には、床面積に算入しないと共に、階としても取り扱わなくて良いという規定があります。「蔵」のある家はこちらに相当します。天井高が1.4mではそもそも居室扱いには成りません。 ですので、居室扱いにならない部屋には二種類あること。すべての非居室が床面積不参入の対象ではないということをご理解ください。 「蔵」についてですが、そもそも天井高が1.4m以下ですので、そこにテレビを置こうがゲームを置こうが、お茶室として使おうが、寝室(ロフト)として使おうが、法規的には居室とは認められません。

その他の回答(2件)

0

天井高によって床面積に算入されるかが決まります。 開口部や窓の面積と床面積の比で居室表記できるかが決まります。 建築基準法でストレージ表記になっても、 電源やTV配線し、エアコン配管して生活するのは問題ありません。

0

①正解ではありませんよ。! 「居室」だと最低でも2.10M以上の天井までの高さが必要なので、「蔵」はこれには当てはまりません。 ②これもありませんね! その空間の使い方まで「建築基準法」では規定してはいませんから、どの様に使ってもあなたの自由ですよ。 「補足・返信」があれば「追記」が可能です。