ここから本文です

ギターのペンタトニックスケールって、音名のドからソのように5度ずつの指板の場所...

tfe********さん

2019/6/1414:13:22

ギターのペンタトニックスケールって、音名のドからソのように5度ずつの指板の場所なのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/6/1417:28:36

あ、そうですよ
「指板の場所」っていういい方は音楽的じゃないですけど、完全5度ずつ重ねたものです

Cの完全5度上がG
Gの完全5度上がD
Dの完全5度上がA
Aの完全5度上がE

この4段階で出てくるCDEGAの6音がペンタトニックスケールです


関係ないですけど、これを6段階やるとCリディアンスケールになります
地球外の知的生命体が音楽やっているとしたら、アイオニアンスケールじゃなくてリディアンスケールが基準の音階を使っている可能性が高いなと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/6/1416:30:25

>ペンタトニックスケールって、音名のドからソ


ドレミファソで5つだから、あながち間違いとも言い切れない気がします。
ラとシを抜いたのね。
普通は違うとこ抜きますけど。

ran********さん

2019/6/1414:33:43

マイナーペンタトニックスケールはスリーコードの各コードのルートと短7度ではありますね。

Aマイナーペンタトニックスケール ラドレミソ
A7のルートと短7度 ラソ
D7のルートと短7度 レド
E7のルートと短7度 ミレ

だから何?って話ですが、スリーコードでコード感を考えるポイントにはなると思います。

san********さん

2019/6/1414:22:12

ペンタ=5つの、と言う意味。
ペンタトニックは5つの音が羅列するスケールと覚えてください。

仮にCなら C、D、E、G、Aの5つ。頭の良い人なら判りますがドレミファソラシドの中の半音FとBを取ってしまったスケールです。

マイナーペンタ、ブルースペンタ、自分で音を探ってものにして下さい。

ドミファソシ(ド)・・これは?
沖縄音階のペンタトニック。これだけの音で曲を作れば立ちどころに沖縄音楽になる。