ここから本文です

鯨(クジラ)、鯱(シャチ)、鯆(イルカ)はどうして魚じゃないのに魚へんなんですか

hel********さん

2019/6/1414:24:06

鯨(クジラ)、鯱(シャチ)、鯆(イルカ)はどうして魚じゃないのに魚へんなんですか

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plo********さん

2019/6/1417:27:32

海に居るからです。

河にもいないし、豚でもないのに

河豚(フグ)なんてものもおります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/6/1415:13:12

鯨や鯱や鯆は魚では無いという知識があるから
そう判断するだけで、そういう知識が無いとしたら、
普通は魚だと思いますよね。

水の中にいる生き物は魚という大きな範疇と考え
られていたのではないでしょうか。
鰐(ワニ)、鱆(タコ)など魚以外の生き物。
鯑(カズノコ)、鯣(スルメ)など魚を加工した
物などあります。イカは魚では無いですけどね。

rai********さん

2019/6/1414:53:51

魚編というのはそもそも水中に住んでいる生物全般に対して付けられたものだったからです。
海のもの川のものの区別はなく、例えば「鮑(あわび)」「鯏(あさり)」といった貝類や、「鰕(えび)」「鯢(さんしょううお)」など魚類以外の水生生物まで魚偏の漢字を当てられていますので、クジラやシャチなんでよっぽど見た目に近く、魚偏の漢字を当てられる資格はあるでしょう。

han********さん

2019/6/1414:43:34

昔の人間に魚かそれ以外かなんぞわからんかったから。

gos********さん

2019/6/1414:31:28

ぱっと見魚と似てますし
昔の人は魚だと思っていたのでしょう

yok********さん

2019/6/1414:27:11

はい。

海の生き物だからかな?