ここから本文です

固定資産税が初年度6万、2年目7万だったのが、今年明細を見たら12万5千円です!

アバター

ID非公開さん

2019/6/1414:40:13

固定資産税が初年度6万、2年目7万だったのが、今年明細を見たら12万5千円です!

こんな値上がりあります?

閲覧数:
223
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/6/1517:05:18

普通の新築の居宅ならば3年間の新築軽減があります。なので3年目に上がるのは家屋ではないですね。土地がすごく上がったのでしょうか?路線価で土地の金額は決まります。自治体の資産税課に問い合わせてみたらどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/17 11:22:56

問い合わせしてみます!
確かに地元はちょいバブルな気はしてますが、
売るつもりもないので価値が上がっても微妙ですね(;゚Д゚)

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/6/1418:12:19

軽減措置の期間が終わったかもしれません。

購入からではなく、マンションの新築から5年とか築年数で優遇措置の期間が決まるそうです。

3年ごとに評価の見直しはされるようで、軽減措置はあるとはいえ毎年で変動はするようですし、新築マンション購入時点での築年数を考えれば、妥当な値上がりかもしれません。

yur********さん

2019/6/1415:34:27

新築軽減が取れたならありえます

hip********さん

2019/6/1415:16:22

地価が上がったのでしょう。
良いような悪いようなですね(苦笑)

ウチは固定資産税の減免が終わって、今年から22万には跳ね上がりました・・・
うちは地方都市なんだけど、駅前なので地価が値上がりしているのもあり(^^;)

tah********さん

2019/6/1414:42:32

固定資産が増えた、固定資産の評価額があがったなら
あります。