ここから本文です

高齢者の運転免許を返納することが話題になっていますが、一律に返納を迫ることは...

延太さん

2019/6/1415:52:29

高齢者の運転免許を返納することが話題になっていますが、一律に返納を迫ることはおかしいと思います。それを話し合う前にもう少し議論や提案をするべきです。

例えば国道,市道、などには必ず制限速度のまるい看板があります。その道に進入したときに40キロ、50キロに入った時点で車のギアーがいくらアクセルを踏み込んでもその速度しか出ない車の構造を変えればいいだけ。自動的又は手動的でもどちらでもいいのですが。それくらいの装置は意外と簡単にできると思います。グーグルアースで証明できていますから。ただし高齢者が高速道路には乗れないくらいの制限はあってもいいのですが一律に免許返納を迫るよりもずっといいと思います。そうすることでみんな同じ速度ならあおり運転もなくなります。制限速度の場所で制限速度以上のスピードを出すこと自体が罪であってその行為を行う氷山の一角の運転手が検挙されるだけで実際速度違反をする運転手の方が圧倒的に多いわけです。もっと事故が起きても不思議ではありません。何のための速度制限なのか、仏作って魂入れずの状態を解消してほしいです。皆さんどう思われますか。かなりの事故は無くなりますよ。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ion********さん

2019/6/1418:26:32

自動運転の車ができれば標識通りに運転してくれます。

質問した人からのコメント

2019/6/14 20:40:25

その自動運転はまだまだ先のことです。果たしてすべてが自動になることはそのまた先でしょう。それまでの間は考えられることすべてを検討するべき。そもそも完全に自動運転車ができれば運転免許自体何の意味もなくなるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トムさん

2019/6/1418:32:56

モラルの問題よ。

spi********さん

2019/6/1418:27:27

私も一律に返納を奨めるのはおかしいと思います。

返納者があまりの不便さに我慢できず、近場まで運転して事故を起こし、逮捕されるという事案がありました。近場への移動なら電動ミニカーや三輪バイクなども選択できるのですが普通免許が必要なものがあるのです。乗用車の安全技術も日進月歩です。つまり技術の進歩で安全な乗り物ができても、いったん返納したら利用できないのです。 踏み絵のように一律に返納を迫ってはいけません。

ニシさん

2019/6/1417:53:00

ATばかりになってるから増えたのです

MTならエンストするので、大きな事故のリスクはもっと減るでしょうね

KKさん

2019/6/1416:59:02

返納することが変ですよ。黙って引き出しの奥に仕舞えば良いのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる