ここから本文です

実写映画化ということで、西加奈子さんの「さくら」を読みました。

mir********さん

2019/6/1416:06:27

実写映画化ということで、西加奈子さんの「さくら」を読みました。

切なかったですがすっっっごく面白くて、読み終わってしばらく経ちますがいまだに余韻が残るくらいです。
またそれくらい印象に残る本を読みたいのでおすすめの本を教えてください。「さくら」のような家族ものでもそうじゃなくても、西加奈子さん以外の作品でも(もちろん西加奈子さんでも)、読み終わったあとにあたたかい気持ちになって余韻が残るような作品がいいです。
わたしは読書は好きですがそんなに詳しい方ではないです...。本屋大賞を受賞してたり店頭で本の帯を見て人気そうだったりすると買ってしまうので、あまり作家さんとかにこだわりはないし知識も薄いです。なのでぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2019/6/1816:23:01

『漁港の肉子ちゃん』西加奈子
肉子ちゃんは38歳。ダサくてブスでチビでデブ。すぐに人を信用して騙される。空気が読めず、思ったことはすぐ口にする。喋り声もイビキもあり得ないくらいでかい。だけど底抜けに明るく、天井知らずのお人好し。
5年生のキクリンは、そんなお母さんがちょっと恥ずかしい。だけど大好き。
賢い小学生とお馬鹿なお母さんのお話。

『女系の総督』藤田宜永
家族構成。
母、姉、妹。
妻、長女、次女、三女。
孫娘、姪。
猫2匹(メス)。
森川家は、代々、女系の血筋だという。
定年間近の主人公、宗徳は、そんな女ばかりの森川家に暮らす、ただ一人の男。
むねのりだが、そうとくと呼ぶ友人もいる。
宗徳は女だらけの騒々しい我が家のことを、まるで熱帯雨林のようだと自嘲し、友人はそんな宗徳のことをジャングルの総督だとからかい半分、尊敬半分。
認知症ぎみの母、素行の悪い姪、浮気、セックスレスなど、割と重めの問題が多いなか、宗徳は一家の大黒柱としてしっかりと、黙って舵を握る。
「反論はしない。意見は控えめに。意見を言ったらしばらく黙る」
女の中で生きて行く、男の処世術。

『ご機嫌な彼女たち』石井睦美
料理屋「大沢」には、今日も女たちが集まってくる。
離婚、未婚、死別。様々な理由でシングルマザーとなった彼女たちは、引き合うようにして巡り会う。
テレビで、親が幼い子供を殺した、なんてニュースを見ると胸が苦しくなる。他人事とは思えない。
私はダメな親?うちの子は悪い子?
あの子は片親だから、なんて言わせたくないけれど、自分の子に父親がいない、という事実が負い目となり、そんな自問自答に苦しむ。
それでも、うちの子は大丈夫。あなたの子は大丈夫。私たちは大丈夫。と思えるのは、友人と、子供と、あたたかいご飯があるから。

『島はぼくらと』辻村深月
この島の別れの言葉は、いってらっしゃい、いってきます。
瀬戸内海。人口3000人の小さな島。
島に暮らす高校生は4人だけ。高校へはフェリーで通っているけれど、最終は午後4時。だから島の子供は部活に入れない。
彼らは高校を卒業すると離ればなれになってしまう。友人とも家族とも。
高校も、本屋も、病院もないこの島では、進学するにも就職するにも、島を出なければならない。
だから島のお母さんたちは、子供が産まれた瞬間から「この子と過ごせるのはあと18年」と覚悟して育てている。
彼らの友情と、淡い恋心と、ほんの少しの冒険にわくわく。
卒業まであと一年。お別れのときまで、あと一年。
この島の別れの言葉は、いってらっしゃい、いってきます。
いつか「おかえりなさい」と「ただいま」が待っているから。

「西加奈子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2019/6/1501:25:19

『家日和』奥田英朗
『サウスバウンド』奥田英朗
『アヒルと鴨のコインロッカー』伊坂幸太郎
『重力ピエロ』伊坂幸太郎
『フライ,ダディ,フライ』金城一紀
『映画篇』金城一紀
『カラフル』森絵都
『つきのふね』森絵都
『宇宙のみなしご』森絵都
『風に舞い上がるビニールシート』森絵都
『きみにしか聞こえない』乙一
『暗いところで待ち合わせ』乙一
『さみしさの周波数』乙一
『トキオ』東野圭吾
『ユリゴコロ』沼田まほかる
『みなさん、さようなら』久保寺健彦
『まほろ駅前狂騒曲』三浦しをん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる