ここから本文です

・昼間の日帰り ・登山者が多い人気コース ・無雪期の好天 ・コースアウトの可...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1420:54:23

・昼間の日帰り
・登山者が多い人気コース
・無雪期の好天
・コースアウトの可能性が無いルート
・複数人パーティー

こう言う山行でも登山口で
登山計画書を必ず出すべきですか?

たとえば登山適期の休日の
室堂~一の越~雄山の往復登山とか。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb1********さん

2019/6/1421:04:31

初心者向けのハイキング程度の山行ですね。しかし山の天候はとても変わりやすいです。私はベースキャンプを離れるときは水、コンパス、地図、ライト、雨具、ツェルト、非常食程度は必ず持ちます。突然天候が荒れて身動きが取れなくなった時でもその場でビバークできるように最低限のものを持って行動します。秋の立山で室堂からほんの300m先のみくりが池までのルートで雪で動けなくなった事例も聞いたことがあります。その意味では登山計画書の提出は最低限のマナーと思ってください。
余談ながら私はどんな山でも原則ヘルメットを装着しています。落石がなくても転倒時に頭部を保護することも大切だと思っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1421:15:56

    >雪で動けなくなった事例も聞いたことがあります

    そう言う時期って普通は「登山適期」とは
    言いません。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/6/1421:04:36

それって全く通行量の少ない横断歩道でも青になるのを待つ必要がありますかってのと同じです。では高尾山は?天保山は?そんなの言い出したら登山道が整備されてる百名山なんかは全部不要になるでしょ。
自分で判断してください。