ここから本文です

広角レンズを購入しようと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1423:47:07

広角レンズを購入しようと思います。

候補の中に16-28mm F2.8ってのがあったのですが、手持ちの標準レンズ18-55mm F3.5とでは下の値が然程変わらないです。撮る写真がしっかり広角になるのでしょうか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/6/1423:57:02

焦点距離の意味を理解しているのでしょうか?

お使いのレンズの広角端と比較すると18÷16=1.12で、約1.1倍広角(広く)写ります。それ以上でもそれ以下でもありませんので、それがあなたのご要望に沿っているかご確認ください。

ただ、一般的にはあまり気づけないレベルの差だと認識されていると思います。APS-Cサイズのカメラをお使いであれば14mmや12mmからの超広角レンズを検討される方が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iam********さん

2019/6/1423:58:05

18-55mm F3.5とはAPS-Cサイズカメラの標準ズームレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのことでしょうか。

APS-Cサイズカメラに16-28mm F2.8を付けても広角側で2mmしか変わらないので画角の違いが欲しいならそのレンズではなくEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMなどの方が画角は広くなります。

ただ、F2.8ですから明るいレンズで使い方次第では良いと思います。