ここから本文です

東武鉄道の起点の浅草ですが、大昔東武と京成で浅草乗り入れを争い東武が勝ったよ...

aka********さん

2019/6/1500:42:01

東武鉄道の起点の浅草ですが、大昔東武と京成で浅草乗り入れを争い東武が勝ったようなのですが、どうして両社乗り入れできなかったのでしょう?

補足疑獄事件の話は聞いたことありましたが、そもそも役所が両社に乗り入れ許可を出さないことがおかしいと思います。両社に許可を出していれば疑獄事件は起きないはずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/6/1717:08:13

補足について。
当時の鉄道の許認可行政って何の目的でやってるって思いますか?
共倒れを防ぐためです。
東武は浅草に乗り入れるために社運を賭け、実際に傾かせかけています。
古い繁華街である浅草の土地はそれほど希少価値があり高価であり、工事は困難を極めたのです。
平行線を認める事は共倒れを誘発させかねません。

競願について。
まさか、公平で清廉潔白な立場から願書を出しているとか呑気に考えてないでしょうね?

官庁は願書を平等に扱いますが、先願主義といって一日でも早く出した方をそれだけ有利に扱います。
さて、ここにA地点までの計画をした会社「A」があるとします。真剣な願書ですから裏付けに時間をかけて書類を作ります。
そこに、何かの目的で妨害したい他の会社「B」があるとしましょう。
その会社はAの予定するルートに交差するように出鱈目な計画をでっちあげて、一日でも早く提出します。早ければ勝ちです。

受け取る役所は、一目では真剣さを見抜けません。
しかし先に提出しているB社の書類を重視して、A社に対し先願案件があるので立体交差を避けるためにこの交差箇所を高架にして再提出せよ、と命じます。

B社はのらりくらりと定期的にルートを変更して混乱を深めます。
B社はA社に働きかけます。お金をくれたら願書を取り下げてあげる、と。
このB社が、十ぐらいあったとしたら、A社の立場としてうんざりしませんか?

これ、酷い話ですが、あるんですよ。浅草の様な有名地であれば確実にあるのです。
鉄道の計画が持ち上がると、出資してもらうためにあちこちで吹聴するのですが、、そうなると噂を聞いた怪しげな団体や人物が先に願書を出してしまうのです。
この様な真似は明治時代からずっと何百件という規模で繰り返されています。

両社とも免許を出せばいいとか、そんな甘い話はあり得ないのです。
この浅草の件で表面に出ているのは二社ですが、おそらく最後まで残った二社です。十組以上の競願となるケースも多い。
行政は、共倒れを防ぎつつ、確実に路線を整備させるために、有力な計画へ一本化を図るように出願者に強制します。
(当然、一本化を承知する代わりにお金を要求します。民間同士ですから疑獄ではないですが京成もこの時点で札束を切っている。)

いつまでたってもまとまらないので、行政は問題があると見做した願書を却下します。それが許認可に伴う鉄道行政なのです。

疑獄事件なんて、たまたま表沙汰になっただけです。大半の願書が却下される鉄道行政が疑惑の温床であるのは戦前のお約束です。
裏でどのような事情があったのか知る由も無いですが、京成は見込みが無いと見做されたのです。
おそらく京成も、京成を中心とした一本化に向けて真剣であったかと思いますが、狭い浅草に場所は無いし京成の財力では難工事に耐えられないと判断されたのでしょう。

どちらが先願となったかは判りませんが、京成が競願する東武線との立体交差という条件をクリアー出来なかった可能性が高いと思いますね。
見込みになんらかの問題ありと見做され、整備を東武に託した訳です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkb********さん

2019/6/1714:44:18

京成の車両が都営浅草線に直通運転している為、京成が浅草に乗り入れているとも言えなくもないですね。

ecu********さん

編集あり2019/6/1501:43:31

詳しいですね。

原因は京成の汚職です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/京成電車疑獄事件

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる