ここから本文です

国民健康保険料についての質問です。 昨年無収入です。 確定申告・住民税の申告...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1502:20:40

国民健康保険料についての質問です。
昨年無収入です。
確定申告・住民税の申告はしていません。
本日国民健康保険料の振込書が届きましたが、私の欄は「未申告」とあり、合計7万円くらいの

請求でした。

以前にも無職期間があり、そのときにはある時期に国民健康保険料の所得申告書が届き、そこに記入返信していました。
今年もそれが届くのだろうと思っていましたが、来ないまま、気づけば国民健康保険料が決定してしまいました。
住民税の通知はまだ届いていませんが、こちらも同じような感じで所得ゼロに応じた請求額にはなっていないのではないかと思います。

私は区役所(出張所の方が近いのですが、こちらでも手続きできますか?)で、どんな手続きをとればいいのでしょうか?
いまからでも間に合うのであれば申請をしたいのですが、私が行くのは国民健康保険保険課、課税課(住民税の申告)のどちらでしょうか?

閲覧数:
1,190
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/1510:12:22

住民税は0で、納付書は送ってこない。

未申告の所得0の金額=軽減されていない状況で
国保はきていますね。

区の名前も 市の名前もわからないので
出張所が どこまでの業務をやっているか
わかりません。

行くのは、国保 国民健康保険課でいいです。
保険料の納付書を持参して、昨年収入が一切なかったので
減額できないか相談に来ました。 と言ってください。

おそらく、所得申告することで、7割軽減されるとは
思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1620:56:39

    ありがとうございます。
    出張所はその手続きをしているか分からないので、さっそく区役所の国保課に行ってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 21:00:21

助かりました。ありがとうございました。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/6/1618:00:48

無収入だと国民健康保険料は無料だと勘違いしてる様ですが、違います。

赤ん坊だって国民健康保険料は無料では無いのですから、無職無収入でも無料では無いです。

7万円くらいなら、まさに無収入の方の額ですよ。

san********さん

2019/6/1611:32:57

住民税は実際に昨年給料を出した会社からの申告によって計算されます。
なので、今年は来ないでしょう。


健康保険は、申告がなくても、取りあえず昨年と同じとして請求が来るようです。

今から申告すればほぼ大丈夫だと思います。

その納付書に書いてある問い合わせ先に行けばいいと思います。