ここから本文です

idecoを始めたいと考えていますが、よく聞く失敗例というのは、保険、定期預金、投...

oga********さん

2019/6/1506:59:31

idecoを始めたいと考えていますが、よく聞く失敗例というのは、保険、定期預金、投資信託の3種の運用方法のうち、投資信託に無理な投資をしたため、元本割れをも起こし、結果、

資産形成に行き着かなかったとということでしょうか?それならば、残り2種の保険、定期預金なら、微増だけれでも、結果的に失敗を起こしにくいということでよろしいのでしょうか?数年前から個人での資産形成は必要であるのかなとは考えてましたが、リスクを自己責任で処理しなければいけない手前、株価投資やidecoなどからは遠ざけていました。が、これからは国に頼らず、自分で自分の身を守るべきと考えに至りました。何もわからず闇雲に手を出す前に、経験者の方のご意見をいただきたいと思います。

閲覧数:
208
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2019/6/1601:49:30

貯蓄ならともかく

資産運用なら保険や定期は失敗の部類に入ります。

投信についても
金融機関の勧誘で高い手数料や信託報酬の投信を

分散もせず一度に高額を買わされ

下落して大慌てし
利益が出たのは手数料を取った金融機関と信託報酬を取ったファンドだけ

この構図です。

割愛しますがイデコや分散投資に適した商品はある程度学習すれはそれほど難しくなく
探せるはずです。

資産形成に重要なのは
長期で運用し福利効果を享受する事です。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2019/6/17 07:52:03

…まさか定期と保険が失敗部類とは知りませんでした。幅広く情報を入手し、始めるかどうか考えます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2019/6/1522:07:07

保険、定期預金を選んだ時点で、運用は失敗でしょうね。

増えることはありませんから。

確定拠出年金iDeco(イデコ)の「元本保証商品」は必ず元本割れ(損)する
https://www.money-sense.club/ideco-27/

20~30年先を見越して、運用するなら手数料の安いインデックス投資信託を購入したほうがいいでしょう。


簡単なのに知られていないお金の増やし方(インデックス投資とは)
https://www.money-sense.club/how_to_get_money/


とはいえ、あなたが働いているのなら、個人型確定拠出年金は節税分だけ必ず得になります。

年利15%!?老後資金が有利に貯まる確定拠出年金(iDeCo)がいい理由
https://www.money-sense.club/ideco-2/

所得がないなら、イデコではなくNISAなどを利用すべきです。

kei********さん

2019/6/1507:13:42

確定拠出年金は特定の銘柄を使った短期投資とは性格が違います。

リーマンショックのような事がなければ大きく元本割れするリスクは少ないと考えていいと思います。

実際に私は国内株式メインですが、ここ数年の運用利率は6%超えています。

もちろん元本割れするリスクが無いわけではありませんが確定拠出年金で株式メインにするのは決して闇雲な事ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる