ここから本文です

友人に避けられているような気がします 長文です 20歳の専門学生です 一度...

spy********さん

2019/6/1511:10:57

友人に避けられているような気がします
長文です

20歳の専門学生です
一度大学を辞め、2年遅れで専門に行かせてもらっています

入学当初は同い年の子と2人でいたのですが、4人グルー

プの子たちと仲良くなり、最近は6人で動くことが多くなっています
そのうちの1人に避けられている気がしてなりません

心当たりといえば、テストの時にできないとわめいていたのに実際はその中にいる誰よりもできてて、私自身腹が立って素っ気なくしてしまったことくらいなのですが、そのあと以前から約束していた2人でお泊まりもして、2人で撮ったプリクラもSNSに投稿してくれたりしていて、大丈夫かなと安心した矢先、今週の火曜日くらいから
ひとことも話せていません
目も合わせてくれなかったり、いつもなら私の方に来て話しかけてくれるのに、一切なくなりました
私と同い年の友達より私の方がどちらかといえば親しかったのに私にしていたことを全てその子にするようになっています
同い年の子に相談しましたが、流されるだけで、これはわたしの自意識過剰だと思うのですが、わざわざわたしのいる前でLINEみたよ!とかそういうことを言ってきます。それすらも嫌味に思えるくらい悩んでます
木曜日、悩みつつ学校に行ったら、誰からも話しかけてもらえず、お昼もわたしを残して5人でコンビニに買いに行ってしまって、その子のことで悩んでいた分メンタルに追い打ちをかけられてその日は帰ってしまいました
ちなみにその日に避けられている子から借りていた漫画を返した際、何か話しかけてくれているような気がしたのですが、わたしがすぐに立ち去ってしまいました、それに対して怒ってるのかもしれない、という感情をもしかしたら抱いているのかもしれないです
金曜日もお昼から行きましたが、当然その子とは話せていません
気を遣ってくれている子とひとり話しただけです。同い年の子もわたしのことをよく思っていないのか、木曜日帰ったあとラインはきたものの、心境を話すと未読無視されました(笑)
以前体調不良で休んだ際はその子からLINEが来ていたのにここ1週間ラインもしていません
気を遣ってくれている子に話すと、その子は何も考えてないと思う、と言われます
確かに気分屋で浮き沈みが激しい子ではあるのですが、わたし以外にはいつも通りどころかテンションが高めです
そういう子ほど裏があるんじゃないのかとか余計なことを考えるまでになってます(笑)
こうなってしまうとグループの中で自分のことを何話されてるかわからなくなってみんな敵に見えてしまいます

とはいえ映画前売り券やフェスも一緒に行こう!と言われたので一緒にチケットも取ったりしていて、どうするのか、と思い昨日勇気を出してラインしました、その流れで何かしてしまったのか聞こうと思ったのですが、映画の日を決めないかとラインを送ると返ってこなくなってしまいました

高校の時は三年間クラスが同じでグループなんてものはなく、適当にいた子とすごして、忙しい高校だったので弁当は自分の座席で前むいて食べる、みたいな感じでしたし、大学は授業がばらばらなのでそれこそその時いた子と話す生活をしていたのでグループがただでさえ苦手な上に避けられるとなるとどうしていいかわかりません
ただ今の学校は1人でいると浮くし可哀想と思われる雰囲気です
気にしすぎな性格で、マイナスに考えるとどんどんのめり込んでいってしまう性格なので余計なのだとは思いますが、どうなんでしょうか
メンタルが弱すぎることは重々承知です
友達関係でこんなに悩むことが今までなくて、困ってます、経験ある方やアドバイスくださる方お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2019/6/1913:06:09

誤解からすれ違ってお互い「どうしよう」「何かしたっけ」と困るばかりでちっとも前に進まなかった友人たちのことを書きます。
その子たちの仲違いの原因は単なる誤解でした。
予定があったことでグループの集まりに参加できず、急いでいたことでAさんが素っ気なく「やめる(今日は行くのをやめておくという意味)」と言ったことで言われた方がグループを抜けると誤解し、相談を受けたグループの子たちも抜けることを前提で相談してしまったことで話し合えばあうほど悪い方に想像が行ってしまい、「明日からどういう顔で会えばいいかわからない」となってしまったうえに空気が変わったことを察したAさんが恐る恐る話しかけたことでよけいに「やっぱり距離を置こうとしている」とさらに誤解され、Aさんも「私嫌われたみたい」とどんどん悪い方向に向かってしまいました。
双方から話を聞いた結果、単なる誤解と思い込みによるものだとわかったけど本人たちは「絶対に嫌われた、なんとか挨拶したけどあの態度は絶対そうだよ」とまったく軌道修正できない状況。
お互い怖がって正面から話し合える状況ではないうえにどちらも「絶対に嫌われた」と信じているから話し合いや第三者の仲介は逆に混乱すると判断しました。
その時の解決法はこうです。
Aにグループの子と会った時に「今日も集まるよね、私やっと時間とれたから顔出せるよ。じゃああとでね」と明るく言わせました。
悪い空気があったことなど気付いていない、今まで顔を合せてもろくに話せなかったのは忙しかったから、これからはゆっくり遊べるよ、ということを言葉ではなく態度で示せと伝え、実行させたところグループの友達は「一緒に遊ぶの?嫌われたんじゃなかったの?今までのなんだったの?」と不思議に思いながら明るい態度のAが嬉しそうに合流する姿を見てそれまでのことは忘れるようにしました。
お互いを信じられなくなっている状態では話し合いや文章で気持ちを伝えることは効果が上がりにくいことがあります。
口ではいくらでも嘘を言えるから。
でもいかにも「みんなと一緒で楽しい」という態度であれば最初は戸惑っても次第にそれを受け入れます。

ラインで連絡を取っても、お友達が質問者さんにどういう態度を取ればいいかわからない、という状況なら返信は勇気がいります。
目の前で別の友達にあれこれ話しかけているのも質問者さんの反応をうかがうためにやっている可能性がないとは言えない。
でもお互い遠巻きにあれこれしているだけだと私の友人たちと同じで、勇気を出して話しかけてもタイミングが悪くて失敗という負のスパイラルに陥って自分たちではどうすることもできない状況に陥っているかもしれません。
直接会って誘いませんか?
「せっかくチケットとったのに返事なしって何?行けそうにないなら言ってよ。一緒に行くの楽しみにしてたからダメになったって言われたら残念だけど。もしかして怒ると思って言えなかったとか?そんなことないよ、予定が合わないのは仕方ないことなんだし、残念だけど。それで、本当のところどうなの?無理?まだ予定がわからないだけ?」
相手の返事を聞く前に「残念だ」「一緒に行きたかった」を連発し、自分にとって貴方は好きな友達なんだということを強調する。
本当に嫌われたのなら素っ気なかったり冷たい態度をとられるでしょう。
そうじゃなくて単に質問者さんの気分を害してどういう態度を取ればいいかわからなかっただけというならそれなりの反応があるはずです。
一緒に行きたい、楽しみにしていた、行けないなら諦めるということを相手が何か話す前に全部伝えて、でも返事しやすいように断られることを覚悟で言っているということをはっきり伝える。
気持ちをはっきり伝えて、相手にはきちんと「行く」か「行けない」か言ってもらう。
もう修復不可能で話をするのも嫌だという状況だったとしても、質問者さんから「無理なら残念だけど諦める」と断りやすいようにもっていけば返事しやすい。
友達づきあいを諦めるかどうかはそれを聞いてからにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる