ここから本文です

エクセルに関する質問です。 以下のように . A B 1 1 10 2 1 6 3 1 4 4 2 ...

sk_********さん

2019/6/1511:24:30

エクセルに関する質問です。
以下のように

. A B
1 1 10
2 1 6
3 1 4
4 2 3
5 3 22
6 3 17


とあるとき、Aの列にある同じ数値の横の数値を全部足

して表にしたいのですが、関数を利用した方法はないでしょうか?
(1番合計:10+6+4=20
2番合計:3
3番合計:22+17=40)

今のところ、フィルターをかけてSUM関数で手動で範囲選択をしているのですが、非常に時間がかかり困っています。
何卒回答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/6/1511:54:18

ア)下の図の上段のように、C2セル以下に、1番合計・2番合計・3番合計・・と表示する場合
C2セルに、
① =IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)>1,"",SUMIF(A:A,A2,B:B))
または、
② =IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=COUNTIF(A:A,A2),SUMIF(A:A,A2,B:B),"")
の式を入れ、下にオートフィル(コピー)

イ)下の図の下段のように、C1セルに、フィルターしたときの合計を表示させるなら、
③ =SUBTOTAL(9,B:B)
または、
④ =IF(COUNT(B:B)=SUBTOTAL(2,B:B),"",SUBTOTAL(9,B:B))

のいずれかでどうでしょうか?

ア)下の図の上段のように、C2セル以下に、1番合計・2番合計・3番合計・・と表示する場合
C2セルに、
①...

質問した人からのコメント

2019/6/17 11:44:54

回答ありがとうございました。
返事が遅くなり、すいませんでした。
教えていただいたものを参考に、SUMIF関数とCOUNTIF関数を調べて作成できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2019/6/1511:49:05

A列の数値が1から2,3のようにあるとしたら例えばD1セルには次の式を入力してE1セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF($A:$A,ROW(A1))=0,"",IF(COLUMN(A1)=1,ROW(A1),SUMIF($A:$A,ROW(A1),$B:$B)))