ここから本文です

日本棋院 原常務理事解任においてきな臭くなってきましたが詳しい方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1514:35:27

日本棋院 原常務理事解任においてきな臭くなってきましたが詳しい方教えて下さい。

まず私は将棋派で囲碁は基本ルールとたまに囲碁フォーカスを見るくらいであまり詳しくありません。日本棋院について色々ニュースを見て+昨日から依田九段がTwitterで吠えてるので分かる範囲素人なりにまとめて見ました。

2018年 5月 理事選の際に原四段が他の立候補者を中傷するメール(反外部理事長派の人物を名指し+批判)を投票資格をもつ棋士30名ほどに送付

→ 事実無根の内容が大半を占めたため、日本棋院では弁護士を交えた第三者委員会を設けた。

2019年 4月 団宏明理事長辞任により7年ぶりに棋士が理事長になる

2019年 4月〜6月原常務理事解職決議をするため理事会が何度も行われる。

2019年 6月 原常務理事解任

といった流れらしいのですが、依田九段の言い分では

1、原四段が理事選前に送ったメールは事実無根でなくほとんどが事実。嘘の内容は1箇所で本人に謝罪済み

2、日本棋院執行部にて行われた解職決議にて外部理事が解職理由が無いのに解職は出来ない、コンプライアンス上の問題があるのでは?と指摘

との事です。また原四段は日本棋院を訴えるとも言っております。依田九段の実績は素晴らしいですが原四段の夫でもありどこまで話に信憑性があるかが分かりません。身内の発言なので。

素人なりにまとめると日本棋院の理事長を外部から招くか棋士内部でやるかの争いで原四段(外部招致派)が反外部理事長派に淘汰されたってことでしょうか?

また依田九段は元々の問題がシアトル問題と言っていますがシアトル問題ってなんですか?詳しいから諸々ご教示お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2019/6/1517:52:32

下記URLで説明がありますが、、日本棋院がシアトル碁センターの売却しようとしていることに対して、アメリカで反発があるようです。このことだと思いますが、日本棋院内部のゴダゴタで、外部には分からないのではないかと思います。

https://www.seattlego.org/2012/05/03/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「依田九段」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる