ここから本文です

日本軍が早い段階でドイツから技術提供されていたらアメリカに打撃を与えていたか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1514:47:40

日本軍が早い段階でドイツから技術提供されていたらアメリカに打撃を与えていたかもしれないといった技術や兵器はありますか?

補足回答ありがとうございます。
追加質問ですが、逆に日本が早い段階でドイツ軍に提供した技術や兵器で戦局が左右されたかもというのはありますか?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2201:41:51

工業技術の問題があるからなぁ~。
ダイムラー・ベンツのエンジンのライセンスのハ40が
実に故障が多いだの、生産もビミョウだっただの
言われるが、要はこなせてないんでは
どの程度貢献出来たか疑問はありますねぇ。

割と、もっと根本的な話。
現在の日本はやたら借金しまくって問題はあるんだが
逆に当時の大日本帝国は、投資とか金に関し潔癖症?
先行投資にためらいがあった感があるようです。
だから、戦前にもっとそういう生産こなせる工場とか
多々作っておけばよかったんだってな話もある。

繰り返しになるが、戦局をも左右出来るかといえば
そういう意味で疑問だ。

日本が早い段階でドイツ軍に提供した技術や兵器で戦局が左右
…ドイツのプライド的にそのような事にはなってないようだ。
空母の設計に関し、日本は一応提供はしてはいるそうだが
ありゃ未完だし、そんなに実は(エレベータの配置とか
少々影響あった程度だとの話もある)無い。

しっかし、これは確か松本零士のマンガにもチョコっとセリフ
あったんだけど、ドイツの主力戦闘機Bf109はたかがイギリス攻撃
程度の距離でも航続力短すぎ…従ってもしナチスドイツに
ゼロ戦があれば…そういうIFは他にもありはする。
華奢で、防弾の意識も低いあの戦闘機をドイツパイロットが
好むハズは無いんだが(戦法もね、ツッコミ制限ある機種。
急降下だの無理にやったらバラける機体を絶対好まん)。o○

戦争末期、しっかしヒトラーがかな?
日本の特攻攻撃に刺激されたと思わしき兵器は幾つかあったようだ。
一応、脱出可能仕様とはなってたが…実質怪しい機体である
(日本だって初めから特攻兵器は作ってないし、特殊潜航艇の
ように帰還率異常に低かろうと自爆兵器では無かった…が、
いつのまにか特攻へ。だからドイツだってどうなったかわからん。
例え日本人よりずっと合理性だの生存率とか気にするであろう国で
あっても。o○。まぁミステルってヤツが事実上ドイツの特攻機と
思っていい。上記の通り、一応脱出可能というか
吊り下げた?無人航空機自身をぶっつけるんだから死なないハズ。
目標たどり着く前に鈍重だからやられっちまいそうだけども)。

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1514:49:49

ジェットエンジンやV2ロケット

大和さん

2019/6/1514:55:07

日本をそれを忠実にコピー出来る技術力・生産力があったとして、



成形炸薬弾。
日本のようなマトモな対戦車兵器を造れなかった国には恩恵以外の何物でもない。
また、大型機を撃墜するのに空対空ロケット弾などに応用できた。

T5ホーミング魚雷。ミソサザイ。

殆ど活躍しなかった93式酸素魚雷をこれなら生かせるだろう。

2019/6/1515:55:36

技術提供したドイツも
結局、アメリカが参戦した事で
敗戦したのですから

そのドイツの技術を
コピーしたくらいでは
勝てることはないでしょうね。

・・・というか
そもそも日本もドイツも
総合的な国力に対して
戦線(支配地域)を拡大しすぎたのが
敗北の最大の理由だったと思います。

少なくとも日本の場合は
仮に技術があっても
資源がなですからねぇ。
結局は宝の持ち腐れになるだけだったでしょうね。

まぁ、所詮は科学技術は道具でしかない訳で
結局は使う人間の賢さ・賢明さの
補助的な役目しかしてくれない思いますよ。

goi********さん

2019/6/1517:46:51

V1ミサイルですね
日本は慣性飛行技術の開発が遅れたため、自爆攻撃をやらざるを得なくなりました


ドイツにもたらされるべきだった技術は無線・レーダー・戦車用ディーゼルです

oba********さん

2019/6/2200:33:46

戦前、日本陸軍の技術将校がラインメタルMG17の
高性能に着目してライセンス生産しようとしていますが、
冶金技術の劣る日本ではドイツなみのバネを量産出来ない事から
断念しています。
戦争中には潜水艦でドイツから輸入したMG151/20を
マウザー機関砲の名前で三式戦に搭載していますが、こちらは
ドイツ規格の弾薬を量産出来ず、短期間しか使われていません。
日本とドイツはそれくらい格差がありました。

日本にドイツを超える技術は皆無です。