ここから本文です

単身者用マンションで同棲不可の物件に住んでいるものです。隣が同棲しているのか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1515:43:08

単身者用マンションで同棲不可の物件に住んでいるものです。隣が同棲しているのか週6で深夜1時位まで話したり夜の生活をしています。

管理会社に相談したところ、宿泊なら週6でも7でも泊まっても大丈夫で、他の入居者もそういう方多いですよ。あなたも宿泊させていいですよと言われました。
自分の中では週3以上は半同棲だと思っていましたそのため、単身者用で契約したのに週6でも宿泊可能と言うところに管理会社に不信を感じました。
その事をよくネットで相談してる場で話したところ、その中の一人が自分の部屋に宿泊させてほしいと言われました。自分の家具などは実家に殆ど移して、貴重品も特になかったので、初めて会う人でしたが、家に泊めたところ、約一週間泊まった後(自分は実家と賃貸行き来してました)、少し待ってろといわれました。
しばらくして、その人から連絡があり、ご飯を暫くごちそうになりました。
かなり高価な食事もあり、折半しようとしたところ、この食事代は隣の家の夜の声や会話の内容を録音して売ったものだから大丈夫だと言われました。
この場合ですか、もしばれた場合、自分も盗聴とか何らかの罪に問われることはありますか?
絶対にばれないから大丈夫、よくやってる。と言われるのですか、不安になっています。
このような場に相談したことがないため読みにくい文章ではありますが、回答をいただけるとうれしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2019/6/2002:28:57

盗聴ってそれ自体取り締まる法律はなく、盗聴するために部屋に入ったりすると住居侵入罪とかになるとTVで見たこと思い出しました。
なので自分の部屋から聞こえてくるものを録音するのは罪にはならないと思います。
ただそれをネットとかにあげて相手にバレた場合名誉毀損とかで訴えられる可能性はあります。
というか凄い騒音活用法ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる